武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

体のキレを維持するためにWS10本 jog 10 km

今週末の駅伝に向けて、3.5 kmをしっかり走り切れるだけの体のキレとスピードを出しておきたいところ。今日は体のキレを出すためにレギュラーメニューの不整地jog 10 km (間にWS 10本)。

 

<練習内容>

2 km jog→100 mWS(R=100 m jog)×10→6 km jog, 56'08, Ave. 5'37

f:id:beer_beer:20170725171413p:plain

f:id:beer_beer:20170725171426p:plain

いつもの時間に出走。起きたときは曇り空で快適に走れるかなーと思っていたのに、走り始める頃には雲が晴れて日差しが。。。

走り始めると流石に日曜日ほど体は重くなく、2 kmのアップjogは良くも悪くもいつも通り。WSの設定は20秒くらいで、今日もフォーム重視でやることに。ここであんまり追い込んでも良いことは無さそうだし…。

土曜日のレースの疲労の影響が心配でしたが、Rペース走の時は特に問題もなく、しっかりと設定通りの走り。今日はラップも殆ど確認せず感覚で行けていたし、レストjogの時間も安定していて中々好感触でした。

ところがその後のダウンjog 6 kmが地獄の1丁目。WSで体力を消耗して滝汗&強い日差しで、ゆるゆる走っているつもりでも心拍数が全く落ちず、早めに切り上げようか…と思うレベルでした。キロ6で平均心拍数が165近くってなかなか拝めない数字ですね…。

土曜日のレースは振るいませんでしたが、今日走ってみた感覚では引き続き調子自体は悪くなさそう。そう考えると木曜日の仕上げの練習をどうするかが悩みどころですが、

・セオリー通り刺激入れの1 km含むjog (10 km)

・いつもの練習の流れ通り閾値走 5 km

閾値走は失敗すると自信を失いそう(笑)なので、1 kmTTでもやっておこうかな?と思っています。そろそろ1 kmのPB 3'25も更新したいところだし。。。

広告を非表示にする