北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【はてブロ駅伝への調整】1年半振りの1 kmPB更新!

さて、Tシャツやノースリーブの発送も概ね終わり、後は明後日開催の駅伝の参加者にお渡しするだけという状況になりました。その辺の所感はまた後日書くとして、まずはしっかり明後日の駅伝で足を引っ張らないように走り切るべく。

駅伝では約3.5 kmを2 or 3本走らねばならないので、今日はきっちり1 kmTTで心肺と体に刺激を入れておくことにしました。要するに短い距離のレースでのセオリー通りの調整っす。

 

<練習内容>

不整地3 km jog→1 km TT→6 km jog, 52'27, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20170727151843p:plain

f:id:beer_beer:20170727151856p:plain

いつもの時間に出走。昨日降った雨のお陰か、空気はひんやりと感じる。

レース前じゃなければちょっと長めにjogしたりするんだけどなーと思いながら、いつもの不整地コースに向けてポクポクと発進。本当は井の頭公園で走りたかったんだけど、昨日の雨じゃ今日はトラックが乾いていないだろうという判断。

3 kmのアップjogで脚の状態の確認。一昨日も普通に走れていたので心配は無かったけど、今日も良く悪くも普通な感じ。涼しいからもう少し体が軽く感じるかなーと期待していただけに、ちょっと拍子抜け。

アップjog後に連続して1 kmTTへ。TTと言っても最初から最後まで一定のペースを維持する感覚で、8割5分~9割くらいの力で。いつも突っ込んで走ることが多いので、いつもほどゼーハーせずにスイスイと走っていき、もうひと搾り出来るくらいの余力を残しての走りで3'24。これまでの1 kmのPBは去年の3月に出した3'25だったので、1年半掛けてPBを1秒更新!!(笑)

まあ、今回は不整地を走ってのタイムなので、トラックや舗装路ならもう少しタイムが出せるはず…って同じことを1か月前にも書いた気がしますね(-_-;) 1か月前は割と全力で今日の1秒落ちだったので、そういう意味でもこの1か月取り組んできたことの効果はあったのかなー? 真価はどのみち明後日判明しますね。

ダウンjogはゆるゆると有酸素ペースで。今日はちゃんと心拍数が下がっているので、一昨日の高心拍数は気温と日差しのせいでしたね。。。

 

わずか1秒とは言え練習でPBを更新してレースに臨めるのは気分的に良いですね! そういう目論見があって1 kmTTにしたのもありましたが…。

皆さん駅伝に向けてしっかり調整されているので、何とか遅れをとらない出来にはなったかな?