武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

ポイント練2日繰り上げは…

今週は明日明後日と飲み会の予定+今日の午後から雨ってことで、いつも木曜日に実施している閾値走を2日前倒しして行うことに。週末の疲労はある程度抜けていると思っていたんだけど。。。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'25, Ave. 5'12

閾値走 3.5 km, 14'39, Ave. 4'11

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ダウンjog 4.5 km, 24'50, Ave. 5'31

 

いつもの時間に出走。空は曇っていたものの、湿度が高く嫌な雰囲気。起きがけから心拍数が高い感じがあったので、大丈夫かなーと思いつつアップjog。

アップjogでの動き自体はそこまで悪くなかったものの、井の頭公園に着いて、いつもの準備(動的ストレッチなど)をしている時の汗のかき方がどうも普段より多い感じ。ちょっと多めに水分補給をしてから閾値走開始。

調子が微妙っぽい感じだったので、緩やかにペースを上げて行くことを意識したものの、走り始めて400 mくらいでもうキツい(;´∀`) 体の動き自体は悪くないんだけど、脚と心肺の疲れが抜けきっておらず、いつもの出力が出ない→余計に頑張って体力消費…って感じ。

2 kmまではかろうじてペース維持出来たものの、そこからは一気に脚に来てしまって3 km時点で設定落ちで終了。残りの500 mはとりあえず走ってみたって感じでした。

一応いつものルーチンでWSを3本青色吐息でこなしてから、計10 kmになるようにダウンjog。緩めの動きは問題なかったけど、高強度の練習ができる程には回復してませんでしたね。1日ポイント練習を前倒しくらいならともかく、今の私の走力じゃ2日前倒しにしてこなしきれる実力はありませんでしたorz

ここ最近の閾値走はしっかり設定をクリア出来ていたので、ちょっと甘く見ていましたが、流石に簡単に出来るような練習じゃなかったですねー。閾値走走る前の心拍数も中々下がらなかったりと、ちゃんと体調を見るべきでした。

土曜の早朝の30 km走は万全の態勢で臨みたいので、明日はEペースでのjog→2日ランオフにしたいと思います。一応サブ3:20ペースの4'45で行くつもりですが、ペーランもろくにやっていないのに走り切れるのだろうか…。

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