北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

酒が残る中のEペース不整地jog

昨日は1軒目で無事帰宅出来たものの、いつも通りの飲酒量+大量に食べてしまった…。早めに就寝していつもの時間には起きたものの、酷い胃もたれと酒が残っている感覚。とは言え、今日はサボれないのでやる気を失わない内に走ってきました。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 49'49, Ave. 4'59

f:id:beer_beer:20170803153920p:plain

f:id:beer_beer:20170803153933p:plain

体調は微妙なものの、幸いここ数日で一番気温は涼しい感じ。これでいつも通りの暑さだったら憤死していたな。。。ゆるゆると準備をして出走。ペースは土曜日のペースを少し意識して、早めのEペースを目指して。

今日は股関節の伸展を意識してのラン。苦しくてあんまりピッチを上げたくなかったって説もあります(笑) 

 

実際いつもよりピッチが若干落ちている(3~5spm)のに対し、歩幅は10 cm程度増加とある程度狙い通り走れたと思います。

ここ半年くらいは切り返しの早い走りを定着させるべく、ピッチが180を越えるような走りが常に出来るように取り組んで来ました。一方で、レースペースでもう少し楽に走れるようになるためにはストライドの増加も考え始めねばなりません。

走りのベース自体は今までの延長線で考えていますが、秋からのシーズンに向けてまた違う取り組みを入れ込むタイミングがそろそろかなーと思ったりしています。

 

胃が苦しいので上記のようなことをフラフラと考えつつ、結局はキロ5を切るペースで巡航。ペースにあんまり余裕はありませんでしたが、一昨日のような疲労困憊状態からは抜け出せたようです。

ただ、4'45での巡航はちょっと難しいかも…っていうのが今日走ってみた感想。今の気温と体のコンディションだと4'55辺りが妥当な気もします。まあ、それなりに気合を入れて走れば行けるんじゃないか(笑)とも思いますが、轟沈して意気消沈するのもアレなので、とりあえずしっかり30 km走りきることを目標に明後日は走ろうと思います。