武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【道マラ3週前】丑三つ時の30 km走@小金井公園

今日は宣言していた通りの30 km走。ロング走自体柴又が終わってから全くやっていなかったので、現状を知る意味でもしっかり完遂したいところ。

日中は用事があるので、いつやろうか…と考えると、

・日差しは避けたい

・2時間半の時間を確保する必要有り

上記の条件を考えて深夜~早朝帯に行うことにしました。

 

・・・まあ、轟沈したんですけどね( ;∀;)

 

<練習内容>

30 km走(27 kmでストップ), 2:14'24, Ave.4'59

f:id:beer_beer:20170805093120p:plain

f:id:beer_beer:20170805093143p:plain

ダウンjog 2 km, 13'23, Ave. 6'42

 

ブルーはてブロT+ランショーツ+ウエーブエンペラー2という装備。

設定は4'50前後で淡々と走ることを目標に。流石に日差しが無い分最初は快適に走れましたが、10 kmもしない内に汗で全身ビショビショに。。。湿度がヤバかった(;'∀')

OS-1を手に持って適宜給水しながらでしたが、それも要因の一つですかね。

20 kmくらいまではキツイなーと思いながらも概ね設定通り行けていましたが、そこから先は軽い頭痛と吐き気に襲われ始め、25 km過ぎから本格化。あと3 km走っても得るものは無いなと思って27 kmで終了。

靴がちゃぷちゃぷ言うくらいの汗だったので、脱水でやられてしまったのかなーと。

自販機とコンビニで計1.5L分給水して、小金井公園から自宅(約5 km)をヘロヘロ歩いたり、間ちょっとjogしたりして何とか帰還。道中は頭痛は収まったものの、延々と胃痛に苦しんでいました(哀)

OS-1の分も含めて都合2 kgの水分を摂っていたにも関わらず、走った前後で体重変動は殆ど増加無し。2 L近くの汗って…。

 

30 kmも走れなかったのはちょっとショックでしたが、日差しを避けたり、涼しい時間を走ったりとそれなりに対策をしてこれなので、現実を受け止めるしか無いですね。

道マラまで時間は殆どありませんが、週末に時間走などを入れ込むなどして、多少足掻いてみようと思っています!

広告を非表示にする