北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【道マラ3週前】丑三つ時の30 km走@小金井公園

今日は宣言していた通りの30 km走。ロング走自体柴又が終わってから全くやっていなかったので、現状を知る意味でもしっかり完遂したいところ。

日中は用事があるので、いつやろうか…と考えると、

・日差しは避けたい

・2時間半の時間を確保する必要有り

上記の条件を考えて深夜~早朝帯に行うことにしました。

 

・・・まあ、轟沈したんですけどね( ;∀;)

 

<練習内容>

30 km走(27 kmでストップ), 2:14'24, Ave.4'59

f:id:beer_beer:20170805093120p:plain

f:id:beer_beer:20170805093143p:plain

ダウンjog 2 km, 13'23, Ave. 6'42

 

ブルーはてブロT+ランショーツ+ウエーブエンペラー2という装備。

設定は4'50前後で淡々と走ることを目標に。流石に日差しが無い分最初は快適に走れましたが、10 kmもしない内に汗で全身ビショビショに。。。湿度がヤバかった(;'∀')

OS-1を手に持って適宜給水しながらでしたが、それも要因の一つですかね。

20 kmくらいまではキツイなーと思いながらも概ね設定通り行けていましたが、そこから先は軽い頭痛と吐き気に襲われ始め、25 km過ぎから本格化。あと3 km走っても得るものは無いなと思って27 kmで終了。

靴がちゃぷちゃぷ言うくらいの汗だったので、脱水でやられてしまったのかなーと。

自販機とコンビニで計1.5L分給水して、小金井公園から自宅(約5 km)をヘロヘロ歩いたり、間ちょっとjogしたりして何とか帰還。道中は頭痛は収まったものの、延々と胃痛に苦しんでいました(哀)

OS-1の分も含めて都合2 kgの水分を摂っていたにも関わらず、走った前後で体重変動は殆ど増加無し。2 L近くの汗って…。

 

30 kmも走れなかったのはちょっとショックでしたが、日差しを避けたり、涼しい時間を走ったりとそれなりに対策をしてこれなので、現実を受け止めるしか無いですね。

道マラまで時間は殆どありませんが、週末に時間走などを入れ込むなどして、多少足掻いてみようと思っています!