北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

やっと疲労抜きらしい疲労抜きjogに

昨日は帰宅後に30 km走のダメージがバリバリ。通しでは無いにせよ、これだけのペースで累積30 km走ったのは初めてということもあって、脚全体の疲労感が半端ない状態でした。

その分しっかりケアしたお陰か、今朝は何とか走れるか。。。という感じまでリカバリー。セット練というか、疲労抜きのためにのんびり走ってきました。

<練習内容>

jog 15 km, 1:25'33, Ave. 5'42

f:id:beer_beer:20170813172536p:plain

f:id:beer_beer:20170813172600p:plain

4継リレーを見てからの出走。アクシデントはあったにせよ、それがリレーなので3着は立派でした。そしてイギリスの躍進はお見事!

 

疲労感満載なのでとりあえず10 km走ってみるか…と思って家を出る。走り始めると痛みは無いものの、脚は激重でこれ以上ペースは上がらない(;´∀`) ってことで、のんびり有酸素ペースで行くことにしました。

3 km程走ると徐々に体が動いて軽くなっていく感覚はあるものの、(今日は疲労抜き。今日は疲労抜き。)と念じながら、調子よくペースを上げたりはせず。

昨日それなりに追い込んだお陰か、心拍数は日が差して気温が上がってくる終盤までさして上がらず。やっと長距離向きの体が出来始めたかなーという感じ。

10 kmで止めるかそれ以上走るか悩んだものの、今日までは15 km走るか…ということで、もう5 kmおかわり。結果的にこのあと日が差し始めたので、10 kmで止めておけばよかった(笑)

 

それでも久々に土日で50 km走れたので、マラソン前の練習としては最低限何とかって感じですかね。ちなみに去年の道マラ前は30 km走すら出来なかった(20 kmちょっとで終了)ので、この1年での地力の成長も感じています。

レースはレースで別物ですが、そこに至るまでの過程を充実させることで出来れば、ある程度結果は後から付いてくる!と信じて。