武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

道マラ調整期の予定を考える

ちょっとバタバタしていて2日間空いてしまった…昨日の朝はEペースでのjog。

<練習内容>

jog 10 km, 51'36, Ave. 5'09

f:id:beer_beer:20170816225059p:plain

f:id:beer_beer:20170816225114p:plain

目的は疲労抜きとフォームの微調整。本番の序盤を意識した脱力した動きをイメージしながら。

週末走り込んだ疲労は抜け切っていなかったものの、涼しかったのもあってそれなりにペースは良かったです。それでも5 kmくらいまでは動きが悪くてスピードに乗るのに手間取りましたが。。。

最後の200 mだけ軽くスピードを上げてみましたが、やはり関節がガチガチ(;´∀`) 長い距離を走った後は少しスピードを出して大きな動きも取り入れないと駄目ですね。

疲れが抜けてくればもう少しラクに走れるようになるとは思いますが、週末にレースペースで走ってみてのお楽しみですかねー。攻めるべきかどうするか…。

 

昨シーズンは30 km走を殆どやらずにレースに臨んでいましたが、今回は30 km走×2とレースに至る過程も少し変えてみました。直前の調整方法はあまり変えないつもりではありますが、レース当週はがっつり距離を落としたほうが良い可能性もあったり(例:今年の仙台ハーフ)、ちょっとその辺も検証したいなーと思っている次第。

とりあえず今回は昨シーズン良くやっていた流れに手を加えて、

1週前 火:10 km jog 木:5 km快調走+5 km jog 土:10 kmRP走 日:10 km jog

当週 火:10 km jog 木:1 km刺激入れ+4 km jog

で挑もうと思います。