北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

臀部の揉み返しに苦しみつつの快調走

今日は予定通り快調走5 km+ jog 5 km。ある程度早い動きを入れて、軽く心肺と筋肉に刺激を入れておきたいところ。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'31, Ave. 5'16

快調走 5 km, 21'48, Ave. 4'21

f:id:beer_beer:20170817174313p:plain

f:id:beer_beer:20170817174327p:plain

ダウンjog 3 km, 16'55, Ave. 5'38

 

肌寒いくらいだった昨日からすると、朝でもだいぶ夏の陽気が戻った感じ(それでも26℃とかでしたが…)。

いつも通り2 kmアップjogをしてから、動的ストレッチ→WS2本。アップjogの時点では昨日行った整体のお陰で体が軽いな♪という感じでしたが、WSをしてみると揉み返しが結構来ていて出力が出ない。。。よって、体は軽いのに動きは重い(笑)という状態に。

快調走はペースを決めてではなく感覚で走ることにしましたが、1 km目はちょっと突っ込みすぎでしたね。。。2 km目以降は体の大きな動き、キレとフォームに気を付けて気持ちよく走れました。

体の軽さからするともう少しペースが上がるかと思っていたんですが、揉み返しの重さの方が上回っていました(;´∀`) まあ、感覚的には悪くなかったので、明後日のレースペース走をしっかり走れれば大丈夫かなー?

 

上でも触れている整体ですが、主に臀部を中心にやって貰っています。何度もブログで書いていますが、レース後に疲労が残りやすいのが臀部の筋肉群で、かつ若干坐骨神経痛っぽい症状が出てきたので、慌てて先週から通い始めた訳です。

一応2回の施術でだいぶバランスも良くなり、違和感も殆ど無くなりましたが、やはり原因は腰から来ている(by 整体の先生)とのことでした。

肩周りのストレッチは結構気を付けてやってきましたが、腰回りはあまり張っている感じが無く、整体で腰回りを押されて初めて硬直具合に気がついた…という惨状。デスクワーク主体なので張ってない訳無いんですが、自覚が無いと原因がわからないのでアレですね。

坐骨神経痛っぽい症状で悩んでおられる方も見受けられるので、施術中の先生との雑談から傾向と対策をまとめられたらなーと思っています。