北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【道マラ1週前】久々のお天道さまの下レースペース走

例によってレース1週前の週末ってことで、今日はレースペース走。距離は10 km程だけど、重視すべきはペース感覚、フォームと走りの感覚の一致。要するに本番仕様の走りのシミュレーションをしっかりとってことですね。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'32, Ave. 5'16

レースペース走 8 km, 38'19, Ave. 4'47

f:id:beer_beer:20170819171341p:plain

f:id:beer_beer:20170819171356p:plain

ダウンjog 2 km, 12'21, Ave. 6'11

 

本番のスタート時間に合わせて午前9時の出走としたけど、久々の強い夏の日差し。。。家の温度計は30℃を指していて、ちょっと失敗したなーと思いつつ。

いつも通りアップjog 2 km→動的ストレッチ→WS2本とこなすも、汗の量が半端ない(;´∀`) アップが終わった時点でランパンまで汗が染みるとはね…。

一応レースペースはPB更新を目論むと4'45辺りになるので、その設定を目指してスタート。

一昨日の揉み返しは解消したお陰で、体の動きはかなり良くなってきた印象。ペース感も先週のペーラン×3本で割りと取り戻せた感じがあって、今日も6 kmまでは冬場のペーラン並の機械じみたペース感で走れました(笑)

本番仕様の走りってことで、ピッチも180~185の間くらい。肩甲骨と腰の位置関係、腕振り時の左右バランス、脚の降ろし方と巻き上げetc...に注意しつつ。ペース感と走りの感覚はほぼ一致していたので、それなりの状態には仕上がりつつあるのかなと。

ただ、暑さのせいで心拍は終始高め(;´Д`) 走っている時もちょっと日差しがシンドいな…とは思っていましたが、7 km目のラップが同じ感覚で走っていて4'49と4秒も落ちたので、いい感覚のまま練習を終えたくて8 km目は流して終了。本番もこの心拍数じゃハーフで終わりますね(哀)

5 km時点でランパンに汗が染みきって、脱水でフラフラになりかけていましたが、WSを3本気合いでやってからダウンjogして終了としました。

 

レース当日の気温は今のところ去年の同じくらいになりそう。ってことで、序盤は割りと快適、中盤以降が日差しとの戦いになりそうかなーという感じですね。

今日の感覚だと30 kmまでは4'45で巡航出来ても、残りの12.2 kmをマネジメントするのは無理って感じなので、中盤までキロ5で巡航して余力次第で残り半分をどう走るか。というレースプランになりそうな気がします。無論、当日のお天気次第ですけどね…。

昨年からの成長分があればPB近くで走れてもおかしくはないんですが、レース当日までもう少し色々考えてみようと思います。

・・・こうやって当日まで色々プランを練る日々が来ると、いよいよフルを走るんだなと思いますね(笑) このレース前の逡巡する時間が愛おしいです。