武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

風があれば暑さも平気・・・?

今日からレース当週なので、走行距離をグッと抑えて週25 km程度に。

4週前:69 km, 3週前:78 km, 2週前:47 km, 当週:25 kmとおおよそ目論見通りに走れているので(こんなにお天気が悪かったのに!)、レースまで気を抜かずに。

今日はセット練のjog 10 km。と言っても、昨日はサッと流す程度で疲労度合いも少なかったので、ペースは落とさずにEペースで。

<練習内容>

jog 10 km, 51'26, Ave. 5'09

f:id:beer_beer:20170820170915p:plain

f:id:beer_beer:20170820170930p:plain

今日も9時頃出走。昨日は湿度と日差しのダブルパンチでしたが、今日は日差しのみで風が程よく吹いていて走りやすかったです。

Eペースでとは言いつつも、ペース管理は適当で気持ちよく走れる速度帯で淡々と。結果的に前半の緩い上りでEペース下限、後半はEペース上限をちょっと切るくらいになりました。今日も気を付けたのはフォームと各関節の位置関係。

序盤は少々ハムストが重い感覚がありましたが、走っていくと特に気にならなくなったので特に問題は無さそうです。これ以上練習で追い込むことも無いし(´・ω・`)

それでももう少し体にキレが欲しい!ってことで、jog終了後に150 m程のWSを3本。脚の回転と大きな動きを意識して。こちらは素軽さが出てくるまで、もう一息ってところですね。

 

明日からは学会発表の準備や研究室の夏合宿などでバタバタですが、体調管理だけはしっかりやって行こうと思います。

広告を非表示にする