武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

道マラ前に久々の不整地走(ロードとの違いは…)

今週はいよいよ仕上げ。アスファルトの衝撃に耐えるために暫くロードでのjogをやってきたけど、今日は疲労感を考えて不整地へ。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'58, Ave. 5'12

f:id:beer_beer:20170822130804p:plain

f:id:beer_beer:20170822130821p:plain

いつもの時間に出走。昨日整体に行ってきたので、ある程度の揉み返しを覚悟して。

ペースは今日も時計を見ずに体感Eペース辺りで。感覚が重要なのです。

疲労抜きに掛かっているので体の動き自体は良い感じ。Eペース付近ならば揉み返しもそこまで気にならない…かな? 出力が低いなっていう感覚はありましたが。

ペース自体を見るとロードとそこまで大差ありませんが、心拍数が大違い(笑) 一昨日のjogと比べると終盤は10~15 bpm程度違っていて、こんなにキツかったっけ?と思いながら。やっぱり不整地の負荷って結構高いんだなーと改めて思いました。

 

jogが終わってから芝生の上でWSを5本。いつも通り早い切り返しの動きと大きなフォームを意識しながら。

疲労が徐々に抜けてきて体のキレも徐々に戻ってきた感じで、感覚も割りかし良くなってきている印象。後は明後日しっかり刺激入れ出来れば十分仕上がるかなー。

フルのレース前ですが、刺激入れは1 kmTTやります。流石に駅伝前ほどのタイムは出ないと思うけど、3分半くらいで回って来れればいいかなー。

 

去年の道マラの自分のレポを見返していますが、気温や気候が似たような感じになりそうなので、内容をまとめ直して戦略を立てていきたいと思います・・・と言っても当たり前の中身になりそうですが(笑) 明日あたりに記事にします!

広告を非表示にする