北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

道マラ前に久々の不整地走(ロードとの違いは…)

今週はいよいよ仕上げ。アスファルトの衝撃に耐えるために暫くロードでのjogをやってきたけど、今日は疲労感を考えて不整地へ。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'58, Ave. 5'12

f:id:beer_beer:20170822130804p:plain

f:id:beer_beer:20170822130821p:plain

いつもの時間に出走。昨日整体に行ってきたので、ある程度の揉み返しを覚悟して。

ペースは今日も時計を見ずに体感Eペース辺りで。感覚が重要なのです。

疲労抜きに掛かっているので体の動き自体は良い感じ。Eペース付近ならば揉み返しもそこまで気にならない…かな? 出力が低いなっていう感覚はありましたが。

ペース自体を見るとロードとそこまで大差ありませんが、心拍数が大違い(笑) 一昨日のjogと比べると終盤は10~15 bpm程度違っていて、こんなにキツかったっけ?と思いながら。やっぱり不整地の負荷って結構高いんだなーと改めて思いました。

 

jogが終わってから芝生の上でWSを5本。いつも通り早い切り返しの動きと大きなフォームを意識しながら。

疲労が徐々に抜けてきて体のキレも徐々に戻ってきた感じで、感覚も割りかし良くなってきている印象。後は明後日しっかり刺激入れ出来れば十分仕上がるかなー。

フルのレース前ですが、刺激入れは1 kmTTやります。流石に駅伝前ほどのタイムは出ないと思うけど、3分半くらいで回って来れればいいかなー。

 

去年の道マラの自分のレポを見返していますが、気温や気候が似たような感じになりそうなので、内容をまとめ直して戦略を立てていきたいと思います・・・と言っても当たり前の中身になりそうですが(笑) 明日あたりに記事にします!