北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2017年7月の振り返り/10万PVありがとうございます!

今日も普段の時間に起きるものの、雨と体調が整わないのでランオフ。流石に明日は何が何でも走るつもりではいますが…。

先々月、先月と月間走行距離のまとめをサボっていたので、まずは先々月分(7月)を。

・レース

Green Park マラソン(10 km) 46'30

beer-beer.hateblo.jp夏場の練習の成果確認と目論んでいたものの、暑さのあまり轟沈。ただ、翌週の駅伝や道マラと調子よく走れたので、気象コンディションが悪すぎでしたね。

大井東京夏マラソン(3.5 km×2) 13'41、13'55

beer-beer.hateblo.jp2度目の駅伝。今回は2本だったものの、冬場より若干タイム落ち。しかしながら、協力なチームメイトに恵まれて前回に引き続き入賞! 後は金メダルだけです(笑)

月間走行距離

f:id:beer_beer:20170906152218p:plain

2017年7月:244.372 km

Eペース(有酸素域含む):176.34 km (176.34/244.372=72.1%)

Mペース(ペーラン):20 km (20/244.372=8.2%)

Tペース(閾値走):11 km (11/244.372=4.5%)

Iペース(インターバル):15 km (15/244.372=6.1%)

Rペース(WS・ガチゆる):5 km (5/244.372=2%)

レース:10 km(彩湖)+7.032 km(駅伝)= 17.032 km (17.032/244.372=7%)

 

7月は駅伝と秋のレースに向けてスピード強化月間!!と題打って、滅多にやらないインターバル走をポイント練習のメインに据えて取り組みました。7/1の自主練では失敗しましたが、7/7のみどる練やその後7/15の練習ではきっちり設定クリアできて満足。

閾値走は2回のみでしたが、内容自体は良くて暑さの中でもしっかり走れたのは自信になりました。他のペースも含めてバランス良くメニューが組めて、かつ走行距離も稼げたので、しっかり練習が積めた1ヶ月でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:beer_beer:20170906155217p:plain

お昼の更新作業中にブログを開いたら累計PVが10万を超えていました。

面白みは少ないブログだと思いますが、毎度読んで頂いてありがとうございます!

普段はアクセス数とか気にしないんですが、キリの良さそうな数字なので。。。

 

ちなみに累計アクセスの多いページベスト3は、

1位 ハーフマラソン2週前からの調整方法

beer-beer.hateblo.jp検索で読んで頂いている方が殆どでした。やっぱり皆さん調整方法は悩むところですよね…今ならもう少し細かく書けると思うので、機を見て改定したいところです。

 

2位 今期の相棒はウエーブエンペラー

beer-beer.hateblo.jp鉄板のシューズネタ。これも検索でいらっしゃる方が殆どでした。今考えてもエンペラーJAPANでフルを走って足が壊れないのか謎?ですが、短い距離ではまだまだ活躍して貰っています。

 

3位 今期の勝負シューズ選び

beer-beer.hateblo.jp再び鉄板のシューズネタ。悩むは悩むものの、結局シューズのラストが合うのがミズノだけなので、あんまり選択肢は無いんですよね。。。そろそろ練習用のシューズを調達したいので、また価格をチェックする日々へ。(結局エアロに落ち着きそうな気もしますが(;´Д`))