武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

どうする?小金井公園5時間走!?

今日もいつもの時間に起床。外は…幸い雨は降ってないみたい。

鼻はまだ出るけど、ここ数日感じてた芯からくるダルさは無し。朝食を摂ったら気分が走るモードになったので、日曜日から中3日でようやく出走。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'42, Ave. 5'10

f:id:beer_beer:20170907102737p:plain

f:id:beer_beer:20170907102748p:plain

今日は病み上がりだし、ゆるゆると有酸素ペースで走るかー。と思って走り出し。

流石に3日空けたお陰で筋肉はフレッシュな状態で、関節部などに感じていた疲労感も概ね取れた感じ。

最初の3 km くらいまではそんな感じで調子よくのんびり走っていたんだけれども、そこから何故か徐々にビルドアップ(;´Д`) 体が温まってきて、動きが良くなれば勝手にペースがあがるのは仕方ないんだけど…。

当初の目論見の有酸素ペースはあっという間に突破して、何だかんだでEペース巡航。体も呼吸も対してキツいわけじゃないので、そのまま淡々と。

本来今日は閾値走の予定だったし、練習1回スキップしているしで、最後は気持ちよく走れるところまで上げてみよう!ということで、4'46-4'30で終了。

体調は万全ではないものの、とりあえずスカッと走れたので一安心。体の動きも悪くなかったので、あとは風邪が霧散してくれれば大丈夫そうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週土曜日は小金井公園5時間走/フルマラソン。

koganeipark-rc.netうちから走っていける距離&熱い男ツユダクさんが参加されるということもあって、道マラの予後次第で参加するか考えていました。

ただ、フルの練習ということを考えると5時間走る意味は感じられず(これからウルトラのレースに出るならまだしも)、走ってもフルまでかなーと。

加えて、体のコンディションは悪くないものの、イマイチ風邪が治りきっていないということで、30 km辺りのロング走をやるだけの体力/気力も微妙。あと2日で劇的に体調が戻れば分からないけどね。。。

そんな感じで、今のところは朝からは向かわず、終了間近の適当な時間に様子を見に行こうかなーと思っています。自分の練習は10 km×2(4'40, 4'30)の予定。

打ち上げのビールくらいは一緒に飲みたいところです! (その後自宅まで5 km近く走らねばなりませんが…)