武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

【レースレポ】小金井公園フルマラソン/5時間走【参加者増祈念!】

昨日の疲れは大腿部周りに少々あって少し嬉しい(*´ω`*)

閾値走等々でスピード練はしていても、レースペース近くじゃやっぱり使う筋肉は変わってくるんだよなーと改めて。

今日はセット練のjog 20 km。最低でもEペースできっちり走ることを目標に。

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:40'26, Ave. 5'01

f:id:beer_beer:20170910163157p:plain

f:id:beer_beer:20170910163212p:plain

昨日のスタート時間とほぼ同時刻に出走。今日も日差しが強くて朝から暑い。。。

軽い筋肉痛はあるものの体全体の動きは良くて、思ったよりすんなりスピードが出る。これならEペース維持は楽勝だなーとか思って走っていたんですが、またじわじわペースが上がって丁度キロ5前後に。

Eペースとしてはちょっと早いけど、昨日出し切らなかったので丁度良いか~とも思い、そのままのペースで巡行。結局最後まで行ってしまいました(;'∀') 昨日トータル30 km走ったので、週末の走行距離的にも良い感じでした。

疲労抜き目的ならもう少ししっかり落とす必要があるかもしれませんが、昨日体にもメンタル的にも良い刺激が入った結果と解釈しておきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のレースレポというより覚書を一応。来年の参加者増を祈念して!!

レースレポ:小金井公園フルマラソン/5時間走

・レース前

5時起床。5時40分出発で、受付に着いたのが6時20分頃(キロ6のjogで行きました)。

この時間なら当日受付は空いていましたが、6時半以降は結構混雑していたので注意。

この辺でツユダクさんと合流。お互いの健闘を祈って。

f:id:beer_beer:20170910171141j:plain

7時15分スタートなので、7時くらいにおもむろにスタート地点へ。

小金井市長の挨拶や皆での掛け声をこなしつつ、あっという間に号砲。

・レース

運営のペーサーは3時間半と4時間とキロ6の3種。あとは自主的な3時間や3時間15分の集団が居たので、ペースが合えば引いて貰えるチャンスがあります。

給水は2か所。1か所はコース沿いの直線にあるので取りやすいですが、もう一か所はちょっと迂回する必要があるので取りづらいかな?コースも毎年のように変わっているらしいので、苦慮のあとが見られます(;'∀')

内容は水・スポドリ・パン・バナナ・レモン。参加費を考えると破格ですね~。

コースは若干狭いところもありますが、ペース帯にもよるかな?サブ4付近の大集団は走りづらそうな印象でしたが、参加者の割には余裕があると思います。

・レース後

江戸東京たてもの園正面を行った出口直ぐにコンビニが出来たので、即補給可。生ビールが飲みたい!!って人は公園内売店のさくらテラスの生ビール(520円)が、ジョッキになみなみ注いでくれてお得です(*´ω`*)

私は前者でコンビニで補給してビール飲みながらツユダクさんの私設エイドしてました。

f:id:beer_beer:20170910171311j:plain

基本的にピクニック気分でシート広げてやるのが健全だと思います(笑)

風呂は花小金井側の出口から5分くらいでお風呂の王様があります。広いし綺麗なので汗を流すにはおススメ。

 

開始時間が早めでアクセスに少し難があるのがアレですが、小金井公園走友会の皆様の手作り感のある素晴らしいレースだと思います。

道マラ後なのでフルはなかなか…ですが、参加費2000~2500円なら練習会に行ったと思えば高くない印象です(レベルも結構高いですし)。

ということで、近場でなくてもご興味のある方、来年は如何でしょうか!!