北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

武蔵野総合体育館へ潜入!(はじめてのトレッドミル)

今日は予報通りの雨。さほど強くはないので、ポイント練習なら気にせず行っているレベルだけど、つなぎの練習じゃそこまでの気力は無し。

外を走れないということもあって、以前から気になっていた武蔵野総合体育館へ行ってみることにしました。ここの競技場には高校の頃に試合で来た事があって、中に入るのはそれ以来。トラックも走ってみたいけど、土日はほぼ貸し切りで埋まっているのが何とも。

今日の目的はトレーニングルームでリカバリーの有酸素運動/臀部を中心にマシンで補強運動すること。

 

まず受付で市民カード作成。武蔵野市在住の人は、一般400円のところ200円で利用出来るようになります(3時間)。この時間内なら、施設どの場所も使用OKなので、トラックで練習した後にトレーニング室で補強ということも可能です。

トラックだけの利用ならなんと100円(一般でも)。なかなか空いていない以外は素晴らしいですね。市川市も見習ってほしい…(国府台は割と空いているので好きですが)。

 

ささっとロッカーで着替えて、トレーニング室へ。初回利用なので簡単に説明を受け、早速一通り器具を見て回る。

トレミは6台あって、一回30分。開放時間直ぐに行ったけど、2人ほど待ちが居たので名前を書いて先にバイクでアップすることに。エアロバイクを漕ぐのも久々だなーとか思いながら、心拍数120位で20分。やはり室内じゃ負荷が軽くても汗かきますね(;'∀')

バイクが終わった頃にちょうどトレミの順番が来たので、キロ6で30分間(傾斜3度)。外ならゆるゆるペースだけど、トレミの上だとどうも早く感じる…。まあ、こういうマシンの上で走るのは初めてなので、慣れてないっていうのが一番の理由かもしれません(;'∀')

隣で走っている年配の男性は今年のかすみがうらのTシャツを着て中々良いペースで練習していたりと、ランナーっぽい方も何人か居ましたね…。

 

昨日の練習の疲労感は脚全体にありましたが、先月実施した後程では無い感じ。レースも挟んでいるし、負荷に対する脚の強靭さも多少は増したかな?

汗をぬぐいながらしっかり30分走り切って終了。GARMINで取った心拍数は155前後と、やっぱり体の疲れはありましたね。トレミで走るのは面白くない!けど、前が鏡張りだったので、接地の際の足の運びや体全体の動きのチェックが出来るのは良い感じ。今日は疲労抜き目的だったのでアレですが、今度は速度帯ごとの動きの確認とかも良いかも。

 

その後は背筋・内転筋・外転筋(中殿筋など)を中心に1時間ほどマシンでゆるゆると補強。いつもは自重トレなので、マシンの刺激はなかなか嬉しい(*´ω`*) マシンは一通り揃っていて、利用者のマナーもかなり良い感じ(場所柄?)で快適でした。

特に鍛えづらいところを重点的にやって、最後にバイクでダウン(10分)して終了。つなぎとは言え、なかなか良い練習になりました。

 

200円で利用できるんだったら、もっと早く来ておくべきだったなーと思いました(笑) トレミも30分あれば閾値走は出来ると思うので、雨の週末などは積極的に利用したいところです。トレーニング室だけなら遅くまでやっている(21:30まで)ので、週中の閾値走の代替にも使えそうですね。

明日は朝jogの予定。えい練がガチなので、ちょっとコンディションを作らねば…。