北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

引き戻される日常とレース予定の更新

ということで、日曜日の夕刻に無事帰国。エア・カナダは北米系なのに快適でした。なんであんなに前評判が悪かったんだろう?

今週末のレースを走られた皆さんお疲れ様でした! 結果をフォローするところで精一杯で、コメントは追々(;´Д`)

そして月曜日の朝から普段通りに出勤。時差ボケという程の眠気は無いものの、学期が始まっているのに1週間不在にする恐ろしさをここ2日で味わっています(仕事が終わらない)。

とは言いつつも、水戸まで1ヶ月を切っているので今朝は軽めにjog。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 50'31, Ave. 5'03

f:id:beer_beer:20171003175536p:plain

f:id:beer_beer:20171003175556p:plain

いつもの時間に出走。雨が心配だったけど、走り出すまでに止んでくれて一安心。

ペースは体が動くようならEペース、ダメそうなら有酸素ペースでしっかり汗をかくことを目標にしました。長時間のフライト後の体の動かなさを体験しているだけに…。

 

カナダでの最終日は寒すぎて論外でしたが、20℃を切るくらいの気温だと走りやすくていいですね(笑) 体の動きは最初イマイチでしたが、その割にはスピードが出ました。

いつも通り5 km前後から徐々に体が動くようになってきて、結果9 kmまではEペースキープ、最後の1 kmだけ無理のないペースまで上げて終了。

緩めのjogとは言え、とりあえずしっかり走れる状態にあることを確認出来ただけで今日は十分でした。

先週はポイント練習を回避しているので、体が動かない以外コンディションはそこそこ良い感じ。ここ2週の週末でしっかり追い込みたいところですが、びっしり予定が入っていて走る時間を捻出できるかどうか。。。

月末までどう仕上げるかをちょっと考えながら練習を組みたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ右サイドバーのレース予定を更新。

ひっそりエントリーしていたハイテクハーフと館山若潮マラソンを追加しました。

3月のフルは走らない可能性もある(というか8割位)ので、年内の勝負レースはつくば、年明けは館山という位置づけのつもりです。

ハイテクハーフは今年の快走に引き続いてのPB狙い、館山は30 km過ぎからの轟沈のリベンジ!ということでテンション高く臨みたいですね。