武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

水戸3週前の週末の動向(飲んだくれてたとは言えない・・・)

タイトルでネタバレしていますが、飲んだくれていました(;´Д`) こんなんで良いんだろうか…この週末の気合いの入った30 km走の記事を見るたびに余計に(´;ω;`)

 

明日はコンフェデパパ練@皇居!!

ichikawa-papa.hatenadiary.com講義&所用があるので開始時間ギリギリに現地着の予定。でも、久々の平日夜の皇居を楽しみたいと思います!

 

10/7(土曜日)

4年生の中間発表会と言うことで、朝から一日拘束。その後、飲み会が入っていたので走れるチャンスは早朝だけ・・・っていつもの状態ですね。

幸い雨は小降りだったので、シャワーラン決行。予定通りレースペースより早い4'30で20 km。

<練習内容>

アップjog 2 km, 11'06, Ave. 5'33

ペーラン20 km(4'30), 1:29'37, Ave. 4'29

f:id:beer_beer:20171009142816p:plain

f:id:beer_beer:20171009142833p:plain

ダウンjog 1 km, 5'03

いつもの時間に出走。ポイント練習につかう井の頭公園のトラックは雨じゃヌカッて使えないので、家の近くの信号のない周回コースを利用。

いつものポイント練習時のルーチン(jog→動的ストレッチ→WS2本)をこなしてから、そそくさとペーラン開始。いくら今シーズン初のロンT装備とはいえ、雨に濡れるのはできるだけ避けたいもんね。。。

4'30ペースは小金井公園フルマラソン時に引っ張って貰って20 km走れていたけど、ソロでの実施は昨シーズン末以来ってことで、どこまでキッチリ行けるかな?と半信半疑でしたが、10 kmまでは問題なく。11 km以降は気持ち上げるイメージで走りましたが、何故かラップが凸凹になりがちでちょっと苦戦。

ただ、ペース自体は最後まで堅守出来ていたので、中々良い練習が出来ました。濡れてすべる足元に注意を払いつつで、トラックならもう少し楽に走れるだろうし。

 

仕事も何とか終え(一部学生は大変でしたが…)、飲み会ではひたすらワインとブランデー。最近はダメージの少ないビールで攻めることが多かったので、中々楽しい会でした。

 

・10/8(日曜日)

この日は朝から用事が。要件はこれ。

ichi-24.jp毎年恒例の市川ドイツデイでビールを飲むのが我が家の年間予定に入っているので、10時までに市川市文化会館に行かねばならぬ。

飲み会から帰ってきて床についたのは12時、朝5時に起床するも近頃稀に見るレベルの酒臭さ…重い胃もたれを感じつつも、走っていれば解消するかな?と思いとりあえず出走。

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:22'07, Ave. 5'29

f:id:beer_beer:20171009151307p:plain

半分眠りながらの出走。スピードは出そうと思えば出せそうだったものの、別のものまで出てきそうだったので無理のないペースで。

7 km過ぎまでは意識のないままタラタラと走っていましたが、そこから徐々に目が覚めてきて、多少走りに集中。出来ればこの日は20 km走りたかったけど、10日に長めに走るからいいかーとちょっと妥協して15 kmで〆。

集中力を欠いたのはいただけなかったけど、飲み会の翌日に朝からランオフせずにセット練をこなしたことだけは褒めてあげたい。

 

そして朝10時からこれ。

f:id:beer_beer:20171009151802j:plain

流石にそんなに飲めないかな?と思いつつも、やはりエール、飲んでいるうちに体が回復していくのを感じる…(笑)

結局14時過ぎまで両親や弟と飲んでいました(*´∀`*) 今年は開催場所がコルトンプラザから文化会館に変わってどうなるか!?と心配していましたが、相変わらずの盛況っぷりで安心しました。そこらで開催されているオクトーバーフェストよりお手軽にドイツビールを飲める機会なので、来年も宜しくお願いします!!