北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

コンフェデ・パパ練@皇居レポート

ということで、昨日はコンフェデ・パパ練@皇居に行ってきました。

ichikawa-papa.hatenadiary.com

macrun.hatenablog.com

19時集合だったのでギリギリの到着なるか…と思っていたものの、幸い1本早い電車に乗れて18時半には集合場所に到着。余裕だったーと思っていたら、既に皆さん1周~2周してきたとか。この国の社会人はどうなっているんだ…(;´Д`)

参加者は市川パパさん、MacRunさん、みどるさん、ちみのすけさん、はりゆうさんの計6名。皆で皇居まで移動して、メニューは適当にjogから入ります~という感じで。

とりあえず1周めはキロ5くらいでゆるゆると。途中暗いところや足元の気を付けるところ、通路の狭いところなどを解説しつつ。途中何度か市川パパさんが走っている様子を撮影しようと、インターバルっぽく追い抜いて待ち構えるを繰り返すもなかなかうまく行かず(´;ω;`) 4回めにしてついに成功した写真がこちら!

f:id:beer_beer:20171011154849p:plain

見えづらいけど、Macさんのいつものグリコポーズが光る一枚ですね(笑)

 

2周めからはちょっとペースを上げて4'40くらいでゆるゆると。今までは打ち上げの飲み会で本領発揮していた○○のすけさんが、走っている途中に脚について大いに語る(笑)

皆走力のあるランナー揃いだったので、このくらいのペースでも基本的には雑談しながら。今までの練習会はガチ寄りだったので、こういう和気あいあいとした感じも良いなーとか思いながら。

 

2周め終了時に市川パパさんとMacRunさんが離脱。残り4名は3周目に。

ここでもう一段ビルドアップしてキロ4相当のペースまで。みどるさんとちみのすけさんは息も切らさず付いてきて流石でした。私は桜田門を抜けた辺りで一杯になってしまいましたが、最後の1周はなかなか良い刺激が入りました!

f:id:beer_beer:20171011155927p:plain

f:id:beer_beer:20171011155946p:plain

こうしてみるとラスト1周の切り替えっぷりが良く分かりますね。。。

 

打ち上げはいつものごとくグダグダと(笑) 何だかんだで一部の人は月1以上のペースで会って飲んでる計算ですもんねぇー。今回も楽しい会でした。

まじめに12/22に向けての課題点を挙げると、

・もう少しのんびりペースのペーサーも必要では?

はてブロ縛りをせず、広く参加者を募る。

の2点ですかね。打ち上げの会場はスペースも十分で、市川パパさんの交渉の結果色々と便宜を図って頂けそうですし。

 

あと、突発練習会の開催を振られましたが、やるんであれば時間・場所にこだわらずアレします(何せ突発なので(笑)) 金曜日の夕方に小金井公園集合は現実的じゃないんですよね…。

それとは別に大規模な会(はてブロ駅伝×2→えい練→12月パパ練)の次の流れは駅伝何時にしましょうか?って話も出ていたので、パパ練時の打ち上げでその辺の話がしたいですね!