北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【水戸2週前】雨中の30 km走@小金井公園

右脚の張りは微妙に残ったままでしたが、最早レースまで猶予もないので雨の中30 km走を決行してきました。

設定はサブ3:20ペースの4'45。自主練での30 km走だとキロ5で走るのが精一杯だっただけに不安しかない(;'∀')

 

<練習内容>

30 km走(4'45), 2:20'01, Ave. 4'40

f:id:beer_beer:20171014102231p:plain

f:id:beer_beer:20171014102253p:plain

ラップのみ抜粋。

1~10km 4:45.3, 4:51.0, 4:46.0, 4:41.3, 4:46.3, 4:47.7, 4:41.5, 4:49.8, 4:45.4, 4:46.9

11~20 km 4:42.1, 4:44.1, 4:46.6, 4:52.2, 4:42.1, 4:36.5, 4:50.7, 4:47.0, 4:43.7, 4:38.6

21~30km 4:37.8, 4:35.1, 4:48.5, 4:30.9, 4:28.2, 4:25.9, 4:33.8, 4:24.6, 4:15.0, 4:16.4

装備はTシャツ・ランパン・ウエーブアミュレットにスポーツようかん1本。ようかんは10 kmと20 kmで1/2本食べました。

寒さもあって、15 km過ぎまで体が上手く動かず、設定ペースを維持するのにも一苦労。結構設定をこぼしているのは見ての通り。脚の張りも酷く、本当に30 km走れるのかなー(;'∀')と思いながら進行していました。

その反面給水を摂る必要が無く、心肺的にも楽な巡行だったのはデータからも確かで、スピードが思うように維持できない一点だけが厳しかった序盤~中盤。

 

そんな感じで20 kmまでは淡々と走っていましたが、あと10 kmってことで折角なので追い込もう!と気持ちよく走れるペースまで加速。最後の10 kmが一番楽に走れた気がする…(笑)

登りを含む部分以外はきっちりビルドアップを決めてしっかり追い込めました。30 km走でここまで余裕があるって初めてだったかも。やっぱり夏場に頑張って走った甲斐があったのかなー。あと、確実に分割30 km走の効果は感じました(特に最後のペースアップでも脚に余裕があった点)。

結果2:20'01で自主練での30 kmPB。地味に嬉しい&ビックリ(*´ω`*) ズーラシアじゃ4'30切って走っていたとは自分で自分が信じられないけど、フル2週前の実力チェックとしては十分だと思います。

しかし、サブ3:15で走るには4'37。これでもあと3秒上げなきゃならんっていうのは厳しい現実ですね。。。つくばまでは多少時間があるけど、もう一段レベルアップを目指す必要がありそうです。