北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

モントリオール旅行記:お土産編

今年は科研費の申請をしなくていいので、この時期は多少楽出来るかなーと思っていたものの、そんな事は無かった・・・(;´Д`)

まあ、細かい話は置いておいて、ようやくモントリオール旅行記も終結。お土産編です。

f:id:beer_beer:20171016175755j:plain

左がメープルシロップで仕込んだブランデー(Fine seve)。日本での下調べでこれは買って帰ろう!と思っていたものの、なかなか置いていなくてSAQ(ケベック州営の酒屋)を3件周りました(;´Д`) 買ってて良かった、24時間フリーパス!(メトロで移動したので…)

右がジャン・タロン市場で買ったシードル。品質順に3種類あったので、真ん中のを買ってきました。当然その場で3種類ともチェックしましたが、日本で飲んだことのあるシードルのイメージとは全く違って驚きました。

f:id:beer_beer:20171016180154j:plain

お土産は地の物をと思ってるので、ワインも当然地元のものを。ナイアガラ周辺ではワイナリーがあるという情報があったので、ケベックでもワインを作っている所があるのでは?と思って探してみたら置いてありました! とりあえず赤と白を1本ずつ。カナディアンワインって口にしたことがあるようで無いので、封を開けるのが楽しみ!!

f:id:beer_beer:20171016180414j:plain

酒ばかりじゃアレなので一般向け?の物品も。右はメープルシロップ。何種類か味見しましたが、ダーク寄りの方が自然味を感じられて好みでした。日本じゃ種類がそれだけあるって言うのもわからなかったので、現地で見て味合うっていうのは大事だなーと思いました(何をしに行ったんだ!というツッコミはさておき)。

真ん中はメープルティー。メープル風味の付いた紅茶らしいですが、まだ試してません。

一番左はもとちゃさん(id:motocha)のおススメにもあったメープルバター。所詮メープルシロップの亜種だろうと食べるまではタカをくくっていたんですが、これが中々美味しい。想像していたよりも甘さ控えめで、かつ濃厚なメープルの香りが口いっぱいに広がるのは何とも。土曜日の30 km走の前にもトーストに塗って食べました(*´∀`*) もとちゃさん、おススメ&耳寄り情報をどうもありがとうございました!!

職場へのお土産に輸入食品店でも買えるメープルクッキーやらキャンディーやらも買いましたが写真は無し。カナダに行く人はあんまり居ないので中々好評でした。

 

北米はこれまでに何度も足を運んでいましたが、初めてのカナダ・モントリオールは驚くほど好印象でした。行った時期が良かったのもあると思いますが、街の綺麗さ(清潔という意味でも)、公共交通機関の整備状況、町の人々の親切さを含めてここまで気分良く過ごせたのはあんまり経験が無いかなー。観光の見どころもそれなりにあって、食事もまともなものにありつける!!という意味でも観光場所としておススメ出来る場所です!!