武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

【水戸1週前】結局追い切りも雨中で10 km&今日も皇居へ(ランじゃないよ!)

昨夜の予報だと、今朝の早い時間は雨が上がっているとのことだったので、ウキウキしながら床につく。朝目を覚ましてみると・・・遠くから聞こえる雨音(;'∀') 起きて雨雲レーダーを確認してみると、ガッツリ雨やないかい!!

結局雨に祟られっぱなしだなーとか思いながら、いそいそとシャワーランの準備。明日は今日より酷い天気のようなので、四の五の言わずに。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'39, Ave. 5'20

ペーラン 10 km(設定4'30), 45'05, Ave. 4'31

f:id:beer_beer:20171021190920p:plain

f:id:beer_beer:20171021190934p:plain

ダウンjog 1 km, 5'16

 

ロンT&ロンタイにレインジャケット、ウインドブレーカー装備で。今日はレース前最後のポイント練習なので、ある程度レースペースを意識して4'30で余裕を持って走りたかった…んだけど、この天気じゃアレだなーとか思いながらアップ。

いつものルーチンをこなしてから下のウインドブレーカーを脱いで、ロンT&ロンタイにレインジャケット着用のままペーラン開始。途中雨の強くなる時間帯があったので、ナイス判断!でしたが、蒸れて汗の量が半端なかったです(;'∀')

ロンタイ着用である程度早いペースだとやはり走りづらい…それに加えて昨日の整体の揉み返しもキツく、結構頑張って4'30を維持するような走り。水曜日の軽快な走りはどこに行ったんだ。。。

とは言いつつも体は出来つつあるので、凸凹しながらもペーラン自体はおおよそ設定ペースで完遂。ペースの割に余裕は無かったですが、3重苦くらいの条件だったので、しっかり刺激が入れられたってことを重視したいと思います。練習は練習。終わってからWSを3本入れて、ずぶ濡れの状態で長めにダウンjogはする気が起きずすぐさまjogで帰宅。温いシャワーが本当に幸せ(*´ω`*)

明日は豪雨のようなので、市民体育館のジムのトレミとバイクで有酸素トレの予定。

 

午後からは雅楽を聴きに皇居へ。

f:id:beer_beer:20171021202747j:plain

f:id:beer_beer:20171021202836j:plain

演目は管絃が青海波と千秋楽、舞楽が陵王と胡徳楽。聴きに来るのは数年ぶりでしたが、やっぱり聴きやすいし面白い。雅楽自体を中々聴けるチャンスが無いのが勿体ないなーと感じます。この宮内庁雅楽演奏会もなかなかチケット取れないですし…文化の継承と保護って言うのはなかなか難しいものがあると感じます。

広告を非表示にする