北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【水戸5日前】久々の不整地でゆるゆると調整jog

昨日の台風一過から引続いてのいいお天気。ようやく洗濯物が外に干せるのは喜ばしい限りです! (部屋干しだとバスタオルがなかなか乾かず困っていました)

昨日の朝からのお天気を鑑みて、今朝は不整地コースも多少乾いて何とか走れるだろうと見込んでの出走。おおよそ2週間ぶりの不整地jog。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52'07, Ave. 5'13

f:id:beer_beer:20171024181657p:plain

f:id:beer_beer:20171024181715p:plain

いつもの時間にゆるゆると出走。装備はロンT&ロンタイで。右脚の張りはだいぶ軽減しつつあるけど、走り始めは少し様子を見ながら慎重に。ペースはEペースの遅め辺り(5'15)を狙いつつ。

不整地コースの大半は走れる状態だったけど、一部ヌカッている場所があり、その辺では流石に減速。その影響もあって、目標ペースよりは若干遅れる感じに(数秒ですが…)。台風の強い風の影響か、コース脇の木が何本か倒れた跡があって切り出された様子でした。やはり油断ならなかった(;´Д`)

5 kmを過ぎて体が温まってきたので、Eペースの早め辺りまでペースアップ。動きをチェックしながらの走りでしたが、全体的に感覚は良かったです。あとは心肺への刺激入れを木曜日すれば、概ねコンディションは整いそうな感じです。

脚に不安が出たのも不整地を走れなかったということが一因としてある気がするので、久々にスッキリ走れて良かったです(*´∀`*) ペースが緩めだったのもあって、走り終わりの脚の違和感も無し。あとは日曜日までしっかり体調維持に務める感じですかねー。

問題は金曜・土曜日と連チャンで講義をしなきゃいけないこと。火曜日の講義は90分間喋りっぱなしなので非常にキツいんですが(いつも喉がガラガラになります)、この金曜・土曜の講義は演習中心なのでそこまでダメージは無いはず。。。とりあえず最善を尽くします!