北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

水戸黄門漫遊マラソンの目標

今日の講義も無事終了。ちょっと喉が痛い気がするけど、きっと気のせい…(-_-;)

雨風は確定的なので、覚悟を決めて走るしかないっすね。

 

f:id:beer_beer:20171028110418p:plain

公式HPから拝借したコース図。ポイントは20 km付近の陸橋の昇り降りとゴール手前の坂でしょうか。コースの紹介動画も見ましたが、コース図では平坦に見えても微妙なアップダウンがあるなーという印象でした。

 

それも踏まえてペースを考えると、

・スタート-2 km: 5'00 渋滞を考慮。

・3 km-22 km:4'50-45 基本登り基調なので中盤以降に向けて溜める

・23 km-ゴール:4'40-35 下り基調になると信じて上げられるところまで!

ゴール前の坂は奈良とかでも経験しているし、どうせ脚は残ってないので考えないことにします(笑) 気温は理想的な15℃付近で走れそうだし、風も東北からの風なので影響が出そうなのはレース終盤くらいかな?ほとんどは横風になりそうなので、何とかなる…と思いたい(;'∀')

 

以上から明日の目標は、

松:サブ3時間15分 竹:サブ3時間20分 梅:PB更新(3時間23分)

松はつくばにとっておくつもりなので、竹までは頑張りたいっすね。シーズン初戦はきっちり走って、打ち上げで美味いビールを飲んでやるぜ!

横浜、しまだ、金沢、富山と全国的に雨風のレースになりますが、それに負けない走りをしましょうね!!

 

追記:風が強そうなので、幟自体は持って行きますがポールは持って行きません! 朝の集合場所には何らかの形で分かるようにアレしますので、宜しくお願いします。