北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第2回水戸黄門漫遊マラソン(その①:スタート前)

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございました!

一連のレポの後にちゃんと総括しますが、自戒を込めて先に書いておきます。

・ペースが守れないなら、レース前に戦略を立てる意味が無いぞ!!

・朝十分準備する時間が無いなら、家で済ませておけ!!

・ダメだと思っても補給だけはしておけ!! もう少し格好が付いたかもしれないぞ!

以上、どこで出てくるかを楽しみにしながらご覧下さい(笑)

 

ということで、レースレポを始めて行きます。今日はスタート前の徒然。

レースレポート:第2回水戸黄門漫遊マラソン

・レース前

4時起床。前日は中々寝付けなかったものの、朝は割りとスッキリした目覚め。ご飯1合と味噌汁。ロールケーキを1片食べてから出発。

6:10上野発の特急に乗るために最寄り駅から移動しましたが、ちらほら行き先が同じっぽい方々の姿が…。皆天気が良くないのに好きだなーとか思いつつ(自分もその一員ですが(;´Д`))

f:id:beer_beer:20171030172630p:plain

6:10の特急は指定・グリーン車共に満席。乗客の99.9%はランナーでしたね(笑) ランナーじゃない一般のお客さんが"今日マラソンだからこんなに混んでるんだー"と言っていたのが印象的でした。

上野から水戸までは1時間半程なので、うつらうつらと1時間ほど居眠り。レース2時間前くらいにロールケーキをもう1片食べて朝の補給は完了。朝食の摂り方は今回のやり方で悪くなかったと思います。

水戸駅は流石に混雑。雨ということもあって、駅構内で着替えてしている人も結構多かったです。

f:id:beer_beer:20171030173148p:plain

会場まで流れに乗って歩いていくと、10分もかからずに到着。こういうアクセスの良さって言うのは中々良いですね。

 

ロッカーを先に確保して、集合場所を確認してから空いている場所を見つけて準備。ロッカーもだいぶ空きがあって、この到着時間帯なら余裕で確保できました。荷物預けのためのグラウンドが沼と化していたので、そういう意味でもロッカーの利点は大きかったです。

この時点で7:50くらいだったので、急いで準備するも若干8時を過ぎて集合地点へ。この時に、

・防寒/防水のためにワセリンを持参してきたのに体に塗り忘れる。

・ついでに乳首にテープも貼り忘れる。

後者はあんまり影響なかったのでアレですが、前者はやっていれば結構違ったんじゃないかなーと思います。もう少し時間に余裕があるかと思ったんですが甘かったです。

集合場所付近をウロウロしていると、ぱんださんが声を掛けて下さって無事合流! その後Lisaさん、しゅくぞうさん、古本屋さんとみどるさんと順次合流。雨で雨宿り出来る場所が混雑していて合流できるか心配でしたが、皆さん集まって頂いて感謝です。

f:id:beer_beer:20171030174155j:plain

f:id:beer_beer:20171030174237p:plain

美女が3人、おっさんが3人。無事水戸の地にも"チームはてブロ"の幟を掲げることができました(笑)

 

写真を撮った後は各々レースの準備へ。私も最後にロッカーに荷物を預けてスタートブロックへ。会場横のトイレは結構混雑していましたが、スタートブロック近くのトイレは割りと空いていて回転も早く助かりました。トイレにも係員が付いていて、空いたトイレに順次誘導してくれたのも効果があったんじゃないかと思います。

30分前には整列。この時が一番雨が強かったかも。。。体を動かしながら待つも、レース前なのにランパンはビショビショ(´;ω;`) レース前のセレモニーの朗らかさ(谷口さんと増田さんのデュエットが聞けるのは水戸だけ!!)でちょっとリラックスもしつつ、いよいよ9時の号砲!!

ってところで明日に続きます!!