武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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平日閾値走回避/体重は停滞期入り?

今週は練習日程が変則になるので、火曜日・水曜日の練習をどうしようか…と昨日考えていたものの、夕方から降ってきた雨で"これはトラックで走るな!"って天からの声(笑)と解釈してどちらもjog中心のメニューにすることに。正直疲労がピークに近いので、閾値走をやっても余裕が無かったと思うので丁度良かったです。

そんなこんなで今日はいつも通りの不整地jog。6、7、8 km目の最後100 mにWSを入れました。

<練習内容>

不整地jog 12 km(+WS3本), 59'19, Ave. 4'57

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体重:62.9 kg (水戸から-2.1 kg)

 

いつもの時間に出走。装備はロンT&ロンタイ+ベストと手袋。今週末はもっと冷え込むって言うし、そろそろ着こまないと汗冷えしてしまいそうだ…。

脚は相変わらず重め。体が温まって来ればEペースでは走れるだろうと見込んで出発。いつも通り入りの1 kmはゆったりなものの、2 km目からはしっかりEペースで巡行。今日は心拍数もまともに取れているようで良かった(日曜日は締めが甘かった)。

5 kmまではアップのつもりでそのまま巡行して、6 km目のラスト100 mからWS開始。スピードを出すという意識じゃなく、高速域のフォームを確認するのが主眼。7 km、8 km目のラスト100 mも同じようにWSを入れましたが、しっかりハムストのバネを感じながら走ることが出来て良い感触でした。WS後のjogも極端にペースが落ちないようにしっかりと。

9 km目以降はWSの動きの意識のままjog。スピードを上げるつもりはありませんでしたが、自然にペースが上がっていった感じ。全体的に走りもペースも安定していて良いjogでした。

 

毎朝の定時体重測定の結果は62.9 kg。週明けは体重が増加することが多いので、横ばいでも十分健闘?した方でしょうか。ただ、昨日は中間試験の採点をしながら、少しお菓子をボリボリしてしまったのが反省点(;'∀') 運動時間を増やした意味とは。。。

つくばではカーボインしたレース当日を63 kg台で出走したいので、もう少しマージンが欲しいところ。ここまでは無理なく来れているので、もうひと絞りできるかなー?