武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

3'40で揃えられた久々のガチゆる走

昨日に引き続き今日も練習。雨での前倒しを除いて、平日2日連続で走るっていつ振りだろう?と思って記録をチェックしてみると、7月以来4か月振りでした。や、休むのも練習の内だから・・・(;'∀')

金曜日の練習会に向けて刺激を入れておきたいので、今日は久々のガチゆる走。最近やっている人を見かけないと評判(笑)だけど、お手軽に刺激を入れられるという意味ではいい練習だと思っています。(と言いながら私も2か月ぶりくらいだけど…)

<練習内容>

ガチゆる走12 km(2 kmアップ jog→1 kmガチ→1 km jog→1 kmガチ→7 km jog), 58'36, Ave. 4'57

f:id:beer_beer:20171115084730p:plain

f:id:beer_beer:20171115084743p:plain

体重:63.2 kg (水戸から-1.8 kg)

 

今日もいつもの時間に出走。装備はロンT&ランパン+ゲイターと手袋。

不整地コースにアップjogとして向かうも、脚はやっぱり重い…。ランオフの日は朝・夜とエアロバイクを漕いでいるんですが、走った日も夜だけは漕ぐようにしています。その疲労が蓄積しているのかしら?その割に走れているので、来週テーパリングに入るまでは継続するつもりではいます。

2 kmのアップjogが終わってから1 kmの疾走区間に移行。今のIペースが3'45、Rペースが3'30なので間を取って3'40辺りを狙う(笑) 刺激入れの1 km走とかでも現状では3'30超えるくらいなので、3'40と言えどしっかり走らないと切れない絶妙な設定…。

今日は時計を見ずに、体感だけでそろそろっと入って中盤以降しっかりペース維持するイメージで走る。この設定だとRペースより1段ギアを下げる感じで丁度良い具合でしたね。心肺もそれなりにキツいものの、出し切るまでは行かず狙い通りの3'39。よしよし。

つなぎの1 km jogもあまりペースを落とし過ぎないように極力ペース維持。5'14とEペース下限でこれたので、頑張った方かな?(走っている最中は確認する余裕が無かった(;'∀')) 引き続き2本目の疾走区間も1本目と同じように走る。流石に脚(特に臀部)が一杯になりつつある感覚はあったものの、しっかりまとめ切って3'38。1本目・2本目ともに体感で設定ペースをしっかりキープ出来たのは自分を褒めてあげたい!

残りの 7 km jogもあまりペースを落とし過ぎないように…と思って走っていましたが、肌寒い気温のお陰か心拍の戻りも早く、結局Eペースど真ん中で巡行。何だかんだで楽な方へ行かない練習になっているのは良い傾向ですね。

朝の定時体重計測は微増。まあ、2日連続のRUNになるので昨日の昼沢山食べたから…。

 

今日の練習内容もふくめて、明後日のみどる練への準備は整いました!

kfamily.hateblo.jp私はつくばへの刺激入れがメインですが、豪華ペーサー陣を見ると欲が出ますね(笑) 個人的には高校の時良く練習行った織田フィールドでまた走れる!っていうのが一番の目的だったりしますが、走るからにはしっかりやりたいと思います!!

広告を非表示にする