武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

つくばに向けて今日から粛々と

めっきり朝の冷え込みが厳しくなって、いつもの時間に起きるのも躊躇する感じになってきました。。。昨日の整体をしっかりやって貰ったお陰か、いつも朝に感じる足底の張りは無くなったけど、脚の揉み返しが酷い(;'∀')

今日からテーパリングに入るので、今朝は距離を短縮して12 kmだけjog。

<練習内容>

不整地jog 12 km, 60'09, Ave. 5'01

f:id:beer_beer:20171119181854p:plain

f:id:beer_beer:20171119181905p:plain

体重:63.2 kg (水戸から-1.8 kg)

 

朝寒すぎたので、用事も無いし日が出るのを待って8時くらいに出走。装備はロンT&ロンタイに薄手のウインドブレーカー上下+手袋。今日は汗をかきたかったので、ちょっと厚着で。

日差しがある分日向では暖かく感じるけど、風が吹くとそんな考えが吹っ飛ぶくらいの寒さ。レースならこれくらいの気温で丁度良いんだけど、風はやっぱり嫌だなぁ…。

前述の通り揉み返しがあったので、いつも通り入りの1 kmはバキバキの体を解しながら。流石に今日はEペースじゃ無理かな?と思うほどだったけど、2 km目からは安定してキロ5前後の巡行。最近はjogでペース確認しなくても、体が楽に感じられるペースで走ってキロ5巡行出来ているので、それなりにいい傾向?なのかもしれません。

とは言いつつも、やはり一昨日の疲労は残っているようで、自然とペースアップするまでは至らず。最後の1 kmだけ4'30くらいまで上げるつもりで走って終了。結果4'20だったので、思ったより体は動いたみたいですねー。

体重も一昨日の暴飲があったので、戦々恐々としながら体重計に乗りましたが、とりあえず現状維持で一安心。木曜日まではこれまで通りの食事で、金曜日から少し炭水化物を入れるようにします!

 

つくばまでにあと2回の練習を予定しています。いつも通り火曜と木曜。

火曜:6 km jog+ 6 kmレースペース走(4'40) ※不整地で。

木曜:ガチゆる走12 km

火曜日はレースペース付近でのフォームと動きの確認。木曜日は心肺と体への刺激入れが目的です。いつもレースでは先に心肺がやられることが多いので、そっち方面の対策ってことで。

ランオフの日は朝30分+夜30分エアロバイクを漕ぐことにします。レース前日は25分だけにしますが、このクロストレーニングにも結構手ごたえを感じているので、おいやんさんに絶賛されたランニングフォームの調整と共にしっかり結果を出して、ドヤ顔で記事を書きたいところです(笑)