武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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【3:15まで】第37回つくばマラソン(その①:レースレポの前に)【あと一歩!】

昨日の速報記事に多数の賞賛のコメントありがとうございました! 

早速次のレースへのプレッシャーが掛けられていますが(笑)、レポを書いている間は約1年ぶりのPB更新の余韻に浸りたいと思います。

 

レースレポの本体に入る前に、水戸からの取り組みがどの位成功したかを確認したいと思います。先に肝心な部分をレビューしておかないとねー(^_^;)

・水戸でダメだった点の改善

1. ペース厳守!→後で詳しく触れますが、ほぼ達成!

2. 朝のレース準備!→早めに会場に行って過不足無く準備完了!

3. 補給を取って諦めるな!→吐きそうになりながらショッツを飲み下しました(;´Д`)

・水戸からの取り組み内容

4. 減量!→レース当日朝の計量で64.1 kgと若干達成(;´∀`)

5. フォームの改善!→今日は脚が満遍なく筋肉痛です(笑)

6. レースペースの見直し!→○1.と重複しますが、ほぼ完璧でした。

ということで、減量が中途半端だった以外はしっかり改善出来たと思います(進歩の無い男じゃ困るので…)。減量も運動量自体は確実に増加していたので、体重が減ったという部分の効果が薄かっただけで、それ以外のプラス要素は多分にあったと思います。

 

今日の記事で一番書きたかったのは、想定レースペースと実レースペースとの比較。

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差の赤字が想定より早い秒数、黒字が遅れた秒数。つまり何が言いたいかって言うと…

 

30 km以降粘り切れてればサブ3:15出来たんだよ!!

 

と自分自身への自戒を込めて最初に書いておきます(笑)

ということで、上記のラップを頭に入れつつ明日からのレースレポを読んで頂けると、より楽しめると思います~。今回も全4回程度を予定しています。