北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【3:15まで】第37回つくばマラソン(その①:レースレポの前に)【あと一歩!】

昨日の速報記事に多数の賞賛のコメントありがとうございました! 

早速次のレースへのプレッシャーが掛けられていますが(笑)、レポを書いている間は約1年ぶりのPB更新の余韻に浸りたいと思います。

 

レースレポの本体に入る前に、水戸からの取り組みがどの位成功したかを確認したいと思います。先に肝心な部分をレビューしておかないとねー(^_^;)

・水戸でダメだった点の改善

1. ペース厳守!→後で詳しく触れますが、ほぼ達成!

2. 朝のレース準備!→早めに会場に行って過不足無く準備完了!

3. 補給を取って諦めるな!→吐きそうになりながらショッツを飲み下しました(;´Д`)

・水戸からの取り組み内容

4. 減量!→レース当日朝の計量で64.1 kgと若干達成(;´∀`)

5. フォームの改善!→今日は脚が満遍なく筋肉痛です(笑)

6. レースペースの見直し!→○1.と重複しますが、ほぼ完璧でした。

ということで、減量が中途半端だった以外はしっかり改善出来たと思います(進歩の無い男じゃ困るので…)。減量も運動量自体は確実に増加していたので、体重が減ったという部分の効果が薄かっただけで、それ以外のプラス要素は多分にあったと思います。

 

今日の記事で一番書きたかったのは、想定レースペースと実レースペースとの比較。

f:id:beer_beer:20171127185045p:plain

差の赤字が想定より早い秒数、黒字が遅れた秒数。つまり何が言いたいかって言うと…

 

30 km以降粘り切れてればサブ3:15出来たんだよ!!

 

と自分自身への自戒を込めて最初に書いておきます(笑)

ということで、上記のラップを頭に入れつつ明日からのレースレポを読んで頂けると、より楽しめると思います~。今回も全4回程度を予定しています。