北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第37回つくばマラソン(その②:レース前日~スタートまで)

今日は脚の状態確認のためゆるゆるjog。ペースはがっつり抑えて5'30程度で。

<練習内容>

不整地jog 12 km, 65'20, Ave. 5'27

f:id:beer_beer:20171128173121p:plain

f:id:beer_beer:20171128173137p:plain

ロンT&ロンタイ+ウインドブレーカー上下でじっくり汗をかく装備で。ちょっとペースを抑えすぎ感はあったけど、じっくり脚の状態は確認出来ました。昨日も30分だけアエロバイクを漕いで大分楽になりましたが、主な筋肉痛の部位は内転筋と大腿直筋の上部、あと大殿筋とハムストに少々ですかね。次のレースまで間隔が狭いので、週末まではjogとエアロバイクで回復優先とすることにします。

さて、今日からつくばのレースレポを書いていきます!と言っても、まだレースには入らないんだけど…。

 

レースレポ:第37回つくばマラソン

・レース前日

記事では前日もエアロバイクを漕ぐ予定でしたが、あまりにも右脚のハムストの張りが酷く、久々に完全に運動をしないランオフとしました。速報記事で調整はほぼ完璧と書きましたが、唯一不安が残ったのがこのハムストリングスの状態でした。

夕方に近所の銭湯に行き交代浴を5セット。少々怪訝な目で見られていた感はありましたが(;´∀`)、脚の血流が明らかに良くなる感覚があり、右脚の張りもあまり気にならなくなった感じ。

夕食はパスタを食べてストレッチした後に9時頃就寝。この日のために1週間かけて就寝時間を早めにコントロールしていたのでした。お陰様でぐっすり翌日朝4時まで熟睡。今までのレースの中で一番よく眠れたかもしれない(笑)

・レース当日朝

4時起床。朝食を食べるには少し早いので、ヤマザキのロールケーキを1袋食す(これだけで十分カロリーは補えたんじゃないかという話が…(笑)) 炊いておいたご飯1合に水戸で貰った干し梅でおにぎりを作成。

この時点で体重測定をして、64.1 kg。うーむ、金曜土曜とちょっと食べすぎたか…(;´Д`)。右脚の張りは結局取れなかったけど、水戸に比べて確実に体調もコンディションも良いのを確認。4:40に家を出て、6時過ぎのTXに乗るべく秋葉原へ。予定通り6:05のTXに乗れたので、列車内でおにぎりを食して一眠り。7時前につくば駅着で、昨年と同じく歩いて会場まで。

まず自分の出走準備をした後にのぼりを立てて陣地作成。古本屋さん、ごいさん、さつかさん、青豆さんと発見して頂き、丁度よいタイミングで通りがかったはりゆうさんを含めた6人でシューズ円陣!

f:id:beer_beer:20171128173025j:plain

しろくまさんはまたもニアミスだったようです(´;ω;`)

 

今回は寒さ対策&レースペース厳守のため、幾つかしっかり準備を施しました。

1. ゲイター&アームカバー&手袋装備:アームカバーはレース中に着脱して上手く体温調節出来ました。

2. ワセリンを塗りたくる:特に地肌が出ている腿の部分とお腹を中心に。それでも腹痛に見舞われましたが…。

3. インナーメッシュシャツの着用:これがこのレースの影のMVPだった気がします。日陰と日向でかなり温暖差のあるコースだったので、体感温度の割に脱水が激しく、汗の影響を最小限に抑えられたのはとても大きかったです。

4. レースペース表の作成:アームカバーにガムテで貼り付けていたんですが、途中で剥がれてしまってパージしました(^_^;) 湿気があってもちゃんと貼り付くものを選べばよかった…とちょっと反省。

水戸では不十分だった対策をしっかり施し、スタート40分前にCブロックに向かうとガラガラ(笑)お陰で3列目を確保出来て、スタートロスも3秒と陸連パワーを存分に活かせました。

9時のA・Bブロックのスタートを見送り、Cブロックもスタート地点まで移動。緊張が高まる中、この時の整列の様子をMacRunさんに見られていたようです…恥ずかしい!(。>﹏<。) そしていよいよ9時5分を迎え、勝負のつくばマラソンの火蓋が切られました!!

明日は中間地点くらいまで進む予定ですー。