北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2017年11月の振り返り/12月の練習計画

昨日レースの皆様、どうもお疲れ様でした! 何名かの方はランナーズアップデートで走りを見守らせて頂きましたが、10 km間隔だとちょっとやきもきしますね(笑) 先週末レースを走ったばかりですが、動向に一喜一憂してまた燃えてきました!!

 

チームはてブロTの方も沢山のご注文を頂きありがとうございました!! 最終的には60枚程のご注文となりました(*´∀`) 想定の枚数をだいぶ上回ってしまったため、12/22までの納品は少々厳しいかも…と先方から連絡を受けています。まだ正式な納期が確定した訳ではありませんが、その旨ご承知頂ければと思います。支払い方法に関しては順次ご連絡を差し上げますので、宜しくお願い致します。

 

さて、今日は先月の振り返り&今月の練習計画。

11月は失意の水戸から勝負レースのつくばに向けて巻き返しの1ヶ月でした。

レース

第37回つくばマラソン

グロス:3:15'36 ネット:3'15'33

beer-beer.hateblo.jp水戸での失敗レースを受けて、勝負に徹して準備したつくばで悲願のサブ3:20達成! おまけにサブ3:15まで後一歩というところまで来ました。調整面は体重減が主眼で、主にペースメイクの仕方を細かく変えましたが、それがカッチリハマった印象。理想はイーブンペースで走り切れることですが、距離が持たない現状を考えると、暫くはしっかり後半型の走りを意識してレースに臨みたいと思います。

 

月間走行距離

f:id:beer_beer:20171204133944p:plain

2017年11月:245.935 km

Eペース(有酸素域含む):138.74 km (138.74/245.935=56.4%)

Mペース(ペーラン):47 km (47/245.935=19.1%)

Tペース(閾値走):15 km (15/245.935=6.1%)

Iペース:3 km (3/245.935=1.2%)

レース:42.195 km (42.195/245.935=17.2%)

 

脚を作る期間は終了したので、レースに向けてキッチリ脚&心肺に刺激を入れることがメインでポイント練習を進めました。11/5の青梅峠走で臀部を使って押し込む走りの感覚を思い出し、その翌週の11/11のペーラン15 km(4'15)でしっかりお尻を使って平地でも走る感覚を定着させました。

Tペース相当の練習は11/9のいつもの平日閾値走と、11/17のみどる練での10000mサブ40チャレンジの2本。キロ4(を切るペース)でも恐れなく走れるようになりつつあるので、自主練ではキロ4で走れる距離を伸ばしていきたいですね。

回数は少なかったですが、それぞれのポイント練習の内容は充実していました。散漫になってしまうより、こういう方が理想に近いですかねー。

テーパリングがありつつも、月間走行距離は246 km。何だかんだでポイント練習で走る距離とjogの距離のバランスは1:2になっていて、それなりにいい感じな気がします。でもこの調子で走ると250 kmを超えてしまいそうなので、ちょこちょこ調整は必要かもしれませんね。

 

今月の練習計画

・ポイント練習

12/9:ペーラン10 km(4'00)

12/28:ペーラン10 km(4'00)

月の真ん中にレースが入っているとポイント練習の組み方が難しい…。12/9ははが路への刺激入れのため。単独で走ってもキロ4で10 km走れるかへのチャレンジです。12/28は元旦マラソン&ハイテクハーフに向けて。10 kmやハーフでの記録更新は勿論ですが、フルでの更なるレベルアップも考えて、キロ4付近の速度帯での体の動きやフォームをしっかり身につけたいところです。

 

・通常練習

いつものパターンで、火曜日:不整地jog 木曜日:ガチゆる走 or 閾値走。基本走行距離は先月と同じく12 kmで。短い距離のレースに向けてガチゆる走も交えて、しっかり心肺に刺激を入れるパターンも考慮に入れたいと思っています。

最近はちょっと補強運動をサボっているので、ぼちぼち復帰しようかと思います。エアロバイクはランオフの日は朝30分+夜30分で計1時間、走った日は夜30分は漕ぐつもりで。ひとまずはが路まではしっかり減量に臨もうと思いますが、それ以降はどうしますかねー。年末年始で増えるのは目に見えているから、先に前借りして減らしておきますか…。