武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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はが路ふれあいマラソンのゼッケン到着!と今後の走力アップのために…。

まあ、先週の時点で到着していたんですけどね(;´∀`)

ということで、今季フル3戦目のはが路ふれあいマラソンのゼッケンが到着しました。参加賞は同封されていて、左下に写っているタオル。Tシャツとタオルは幾らあっても困らない?ので、有り難い限りです。

今季のフルは1月の館山で最後なので、3戦目と言ってもしっかり次に繋がるレースをしたいところです。目標は既にサブ3:15と決まっているので、そういう意味でアレコレ考えずに済むので多少気楽ですね(笑)

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はが路が終われば元旦マラソンの10 km、ハイテクハーフと短い距離のレースが続くので、準備期間は短いですが少々高強度の練習割合を増やそうと思っています。スピード能力の向上はフルでも生きると思いますし…。

昨日のモーエン選手の練習メニューの記事を読んでいても思いましたが、走力向上にはLT値の引き上げが不可欠とも感じているため、2000 m×3~5本のロングインターバルをポイント練習に加えようかと考えています。設定はTペースとIペースの間辺りで。

負荷的にはクルーズインターバルになるんですが、アンチインターバル走(笑)の練習を貫いてきた身としては、一つ壁を乗り越えるのに新しいことも組み込んでいこうかなと。その前に足りないのは長い距離の走り込みじゃ!という声には耳を塞ぎつつ(・_・;)

丁度年末年始で時間が取れるので、試験的に色々試してみようと思います!!