武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

雨と冷え込みでポイント練習延期(-_-;)

今日は来週のはが路前最後のポイント練習ってことで、気合を入れてペーラン10 kmキロ4一本勝負を予定していましたが、昨日の夕方からの雨…それに加えて今年入って一番の冷え込みとかで、朝までにグラウンドが乾くどころかおそらく凍っているだろうなーということで明日へ延期(-_-;) 今日は朝から学務があったので暖かくなるまでは待ってられなかったし、致し方なし。ということで、今日は不整地jogへ。

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:15'20, Ave. 5'01

f:id:beer_beer:20171209182846p:plain

f:id:beer_beer:20171209182913p:plain

体重:62.5 kg (つくばから-1.6 kg)

 

今日もいつもの時間に出走。装備はロンT&ロンタイ+ウインドブレーカー上下と手袋で。

ウインドブレーカーを着ていても寒い…昨日の雨で出来た水たまりも氷が張っていて、これじゃグラウンドでスピードを出して走るのは多分無理だっただろうなーとか思いながら。不整地を走ってしてもザクザクと霜柱の上を走る場所もあり、いよいよ冬の訪れですね。

今日はしっかり汗をかきたかったので、Eペースで淡々と。体が温まってくるまでは苦痛でしたが、マイナス2桁の気温でも練習している方が居ると思うと、この位で寒いとか言ってられないなぁ。。。(;'∀') 最後の1 kmだけフォームを確認しながらスピードアップ。少し右足首に一昨日の疲労がある感じですが、他は概ね問題無さそうな感じ。

体重もつくばから漸減って感じなので、この辺りを何とかキープしてカーボイン期間に雪崩れ込みたいところです。

 

明日もグラウンドの状態によってはスピードを落としてのペーランになるかもしれません。日陰は乾いているか怪しいし…。走行距離も落とすつもりなので、足首の状態も含めて総合的に判断したいと思います。