武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

【サブ3:15】第4回はが路ふれあいマラソン(その①:レース前日~レース前)【達成!!】

昨日の速報記事に沢山のコメントありがとうございました!

コメントにも書きましたが、40 km過ぎるまでは確信が持てずにずっと半信半疑で走っていました(;´∀`) その40 km付近もトドメの坂で脚を使い切るし…ってこれはレポで。

金曜にパパ練があるので、それまでにレポを仕上げたいと思います。

レースレポ:第4回はが路ふれあいマラソン

・レース前日

午前中に家事と買い物を済ませてから、午後はコース図とYoutubeのコースの紹介動画を見てポイントとなる場所をチェック。やっぱり15 kmから19 kmまでの坂と22 km付近の坂がポイントだなーと改めて確認。レポを読むと40 km付近の坂も厳しいと書いてあったので、そこも動画で一応チェック。

上り下りも踏まえると19 km付近の坂>22 km付近の上り>40 km付近の坂の難易度順かなーとか思ってましたが、実際は大きく予想を裏切られることに…。

夕方には、つくば前日と同じく銭湯に行って交代浴5セット。ポカポカに体を温めて荷物の準備をして9時過ぎには床につく…ものの、中々眠れない(;´Д`) どうも寝入るには体が温まりすぎていたようで(笑)、寝具の調整をしてやっと眠れたのが12時近く。明日が思いやられる…。

 

・レース前

新幹線の時間を逆算して4時過ぎに起床。寝入った時間の割には睡眠不足感は無し。つくばの時と同じくロールケーキ一袋(これだけで600 kcal…)とバナナ2本(約160 kcal)を食して、新幹線内で食べるおにぎり(1合分約360 kcal)を準備。こう書き出すと食べ過ぎじゃないかと思いますね…(´;ω;`)

5時前に家を出て東京駅6時20分のやまびこに乗車。東北新幹線ユーザーにはおなじみの"えきねっと"の得だ値で、35%引きで乗車券+特急券を買っていたので、宇都宮まで片道2900円也。東京駅から宇都宮駅まで55分程度だし、千葉や神奈川、茨城の日帰りで行ける大会と感覚的には殆ど変わらないっすね。割安の参加費も考えれば十分お得だなーとか思っていました。

新幹線の車内ではおにぎりを食べてから30分程ウトウト。宇都宮まではあっという間でした。

宇都宮駅に着くと、改札口からスタッフの方がシャトルバス乗り場まで30 m間隔くらいで立っていて、迷わず一直線に向かえました。初めて降り立つ場所だとこういう配慮をして貰えるのは有り難いですね。

f:id:beer_beer:20171218162253j:plain

シャトルバスは駅前のロータリーに何台も待機していて、座席が埋まったら直ぐに発車。乗車もスムーズで殆ど待つこと無く乗れました。参加人数が少ないというのもあるけど、こういうハンドリングの仕方は他のレースでも見習って欲しいなー。

バスに乗ってから30分程度で会場の井頭公園(井の頭じゃなくてIGASHIRA公園です(笑))に到着。会場もコンパクトに纏まっていて、非常に分かりやすかったです。

f:id:beer_beer:20171218163017j:plain

スタートゲートと奥に見える青いアーチがゴールゲート。こういう写真を撮るのも久々な気がしますね(笑) 時間があったので気持ちにも余裕があったんですよね。。。

早速1万人プールの一角に陣取ってレースの準備。準備中も風は時折強く吹くものの、予報ほどでは無いかなーと思って、つくばと全く同じ装備にしました。ワセリンはお腹と、皮膚が外気に触れるところに重点的に塗りたくる。

 

9時前になったので、荷物をまとめて集合場所に向かうとピンクのはてブロTを着た男性が…おもむろに声を掛けるとTOMSAIさん(id:TOMSAI)でした!

ちょっとだけ談笑しつつ、9時を過ぎても他の方とは合流出来なかったので2人でシューズ円陣(円じゃなくても円陣!!)

f:id:beer_beer:20171218162145j:plain

はてブロのぼりも無事掲げてきました!!

f:id:beer_beer:20171218164104p:plain

その後スタート時間が迫ってきたので、TOMSAIさんと分かれて荷物預けなどを小走りでやっていると、"びあーさんですか?"と声を掛けられる。なんと合流できなかったと思っていたkorotaさん(id:korota555)でした。合流場所が分からなかったとのことでしたが、タイミング良くご挨拶できて良かったー(*´∀`) レース前の慌ただしいタイミングで塩対応になってしまいましたが、発見して頂いて嬉しかったです。

スタート15分くらい前に"3時間~3時間半"の場所に並ぶ。最前列からは15列くらいだったかな?待っている最中に冷たい風が吹くと、あちこちから"寒い~"の声があがる(笑) 実際むっちゃ寒かったんですが、この時はまだ周りに人が居たのでマシだったと気づくのは1時間以上後になってから…。

とにかく体を動かしながら待っていると、ようやく9時33分にスタートの号砲!! サブ3時間15分へのチャレンジが始まりました。。。