武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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2017年の走り納め -今年の走破距離は2700 km-

今日は朝からお出かけ。お墓参りをした後に淡路町の"まつや"で一足早い年越しそばを。

神田生まれの人間としては、まつやの方が安定かなーと思います。(異論はあると思いますが)

年始向けの買い物の手伝いをした後に、いよいよ2017年の走り納め。元旦マラソンに向けてちょこっとだけ調整ラン。

<練習内容>

jog 6 km+刺激入れ1 km, 33'20, Ave. 4'45

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夕方4時頃の出走。装備はロンT&ロンタイ+ウインドブレーカーの上と手袋。

北風が割りと強く、少々気持ちが萎える局面がありつつも、入りの2 kmはさらっと。その後の1 kmは元旦マラソン(10 km)のレースペースを意識しての走り。夕方なので3'50くらいでは走れるかな?と思いましたが、ちょっと遅く3'54。ふくらはぎの状態も万全ではないので、この程度でもよしとしたいところですね。

残りの4 kmはフォーム調整をしながらのjog。夕方だったのでペースは早めでしたが、動き自体はちょっと微妙。。。(;´∀`) 明日も少しウォークを入れて、体のキレを取り戻す必要がありそうです。

色々有りつつも、今日で2017年の走り納め。記録をつけた範囲では今年の走行距離は2700 km弱でした。

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海外出張のあった3月、風邪でランオフの続いた5月を除けば、まま順調に練習をこなせた1年間でした。

無事是名馬というのは色々と通ずるものがあると思いますが、(適切な強度の)練習をこなせないとレベルアップは図れないと思うので、この1年間大きな怪我なく過ごせたのは本当に幸運だったと思います。

来年も怪我なく走り続けるってことは第一の目標になりそうですね。ストレス解消も兼ねて走っているのに、走るれないことがストレスになるようじゃ・・・。

ということで、来年も走行距離にはこだわらず、自分のレベルに合わせてしっかり練習を積んでいこうと思います。その結果がついてくるっていうのは2シーズン目になって十分身を以て理解したところですし(;´∀`)

しかし、こうやって走行距離を見てみると、自分夏場によく走ったなー(笑)