武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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ハイテクハーフに向けて悪あがきのガチゆる走

今日も縮小更新ですが、書かないとタイミングを失いそうなので(;´∀`)

元旦以降の練習メニューですが、

1/3: 叔母の家まで往復jog 30 km (Ave. 4'59)

1/5: ビルドアップ気味にjog 15 km (Ave. 4'49)

1/7: ハイテクハーフ1週前なのでキロ4で10 km走ろうと思うも、4 kmで一杯になってギブアップ。意気消沈しながらjog距離を稼いで計15 km。

1/8: 前日心肺能力の低下を感じたのでガチゆる走に挑むも3'40切れず…(3'41, 3'49) 全部で15 km走るもさらに自信を失う(;´Д`)

という流れで、臨んだ今日の練習。ハーフを走るには心肺能力が戻らないと悲惨なことになるので、悪あがきではありますが再びガチゆる走で刺激を入れることに。

 

<練習内容>

ガチゆる走12 km, 61'02, Ave. 5'05 (疾走部:3'36, 3'42)

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ということで、3'40で2本は揃えられなかったものの、何とか2本の平均ではクリア。欲を言えばしっかり揃えて自信を取り戻したかったところですが、とりあえず最低限の態勢は整ったかな?

残りのjogは疲労軽減を考えて有酸素ペースまでしっかり落としました。これで多少は体重が落ちてくれればいいけど…。

 

今の状態だと日曜日のレースでPB狙いは限りなく難しいなーという印象。90分は切りたいところだけど、風のご機嫌次第かな(;´∀`)

ちなみに日曜日は第一ウェーブの上流コースでした。去年は第三ウェーブの上流コースで、コース自体は良かったものの人を抜くのに苦労した場面もあったので、今回の最初の組っていうのはストレス無く走れそうです(*´∀`)

あとは金曜日に刺激入れで少し走るだけになりますが、あと4日でどこまで状態が上がってくるか…。