北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

流石にレースのダブルヘッダーは出来ないな…(;´Д`)

今日は普段通りなら閾値走の日…だけど、日曜日のレースで閾値走相当のペースでかなりの距離走れてしまったので、今日は回避。ただ、ゆるゆるとjogするのもアレなので、jogの間にWSを入れ込んで多少心拍数を上げるようにしました。

<練習内容>

不整地jog 12 km(間に100 mWS3本), 58'49, Ave. 4'54

f:id:beer_beer:20180118142158p:plain

f:id:beer_beer:20180118142226p:plain

いつもの時間に出走。装備はロンT&ロンタイ+薄手のウインドブレーカー上下と手袋。

今日は比較的暖かくてウインドブレーカーを着てきたことを後悔する(;´Д`) 寒いことは寒いんだけど、走り終わる頃には滝汗になるのが目に見えてアレ。

最初の1 kmはいつも通りゆるゆる走るも、2 km目からはアップデートされたEペースを意識してちょっとだけ加速。ただ、ちょっと意識しすぎましたね…。

4、5、6 km目の最後100 mをWSでサクッと。雨上がりで路面が滑るのでスピードは少々抑えめでしたが、感覚的にはなかなかいい感じ。でも、やっぱり臀部の疲労感は取れてないなー。

そのままキロ5を少し切るくらいのペースを維持して12 kmまで走りましたが、途中朝もやで真っ白になったりと湿度が高く、なかなかシンドかったです(;´Д`)。疲労抜きjogって感じではありませんでしたが、土曜の追い切りへの筋道はつけられたかな。

土曜は競技場で10 km走ります。ペースは…これから決めますが、キロ4から4'20の間になるかな?

 

-------------------------------------------------------------

Facebookをのぞいていると、こんなお知らせが。

http://ichikawayeg.com/wp-content/uploads/2018/01/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB.png

ichikawayeg.comおお、中々楽しそうなレースだ!と思うも、日にちが武蔵野市ロードレースと丸かぶり。

時間的にもダブルヘッダーは無理そうなので、今回は見送りですかねー。二度と走れないって言うのは心惹かれますが。

シーズンの最終盤真っ只中ですが、お近くの方はいかがですか?