北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ランニングフォームは直ぐには変わらない(その②:自分のフォームを動画で確認)

今日は武蔵野市陸上競技場で館山1週前の追い切り。10 kmを4'00~4'20の間くらいで走る予定でしたが…。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'24, Ave. 5'12

ペーラン5 km, 20'14, Ave. 4'03

f:id:beer_beer:20180120153438p:plain

ペーラン5 km, 21'29, Ave. 4'18

f:id:beer_beer:20180120153448p:plain

ダウンjog 3 km, 15'36, Ave. 5'12

 

いつか武蔵野市陸上競技場で走ってみたいと思っていましたが、土日は団体予約で個人開放していないことが多く、なかなかチャンスに恵まれませんでした。

しかし、今週末は丁度タイミング良く土曜日は個人開放日に! ならば行くしかない!!

ということで10時頃からアップ開始。ここで走るのは高校の時以来だから…15年ぶりくらい?(;'∀') 時の流れは残酷ですね…。

 

いつものルーチンでWSまで終えてから、ペーラン開始。多少心肺にも負荷をかけておきたいので、4'10辺りを目指してスタート…したかったものの、タータンで思いの外スピードが出てしまい結局Tペース付近に(;´Д`)

10 km走ると疲れすぎてしまうと思ったので、閾値走ってことにして5 kmで打ち止め。

jogで繋いで今度は館山のレースペース付近(4'25)で残り5 km走ることに…したかったものの、徐々にビルドアップしてしまい結局最後は4'10くらいに(;´Д`)

肺は開いただろうし、動きの確認も出来たので悪くは無かったんですが、抑えが効かないっていうのはフルの前ではちょっと心配。またネガスプ狙いで走るつもりなので、強制的に手綱を引くことになるとは思いますが。

最後にWS3本やってからダウンjogして終了。あとはしっかり疲労抜きですねー。

 

----------------------------------------------------------------------------

さてフォーム論の続き。偉そうに色々言っているけど、お前のフォームはどうなんじゃい!ってことで、まずは自分のフォームの確認から。今日撮った出来立てほやほや(笑)

youtu.be

youtu.be

ってことで、2種類のペースで撮ってみました。ちょっと距離が遠かったかな…。

 

上のキロ4近くのフォームと下のキロ5近くペースで、違うところと共通しているところがあるのはお分かりでしょうか?

次回はその辺の話を少々詳しく(まだ引っ張るんかい…)。