武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

ランニングフォームは直ぐには変わらない(その②:自分のフォームを動画で確認)

今日は武蔵野市陸上競技場で館山1週前の追い切り。10 kmを4'00~4'20の間くらいで走る予定でしたが…。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'24, Ave. 5'12

ペーラン5 km, 20'14, Ave. 4'03

f:id:beer_beer:20180120153438p:plain

ペーラン5 km, 21'29, Ave. 4'18

f:id:beer_beer:20180120153448p:plain

ダウンjog 3 km, 15'36, Ave. 5'12

 

いつか武蔵野市陸上競技場で走ってみたいと思っていましたが、土日は団体予約で個人開放していないことが多く、なかなかチャンスに恵まれませんでした。

しかし、今週末は丁度タイミング良く土曜日は個人開放日に! ならば行くしかない!!

ということで10時頃からアップ開始。ここで走るのは高校の時以来だから…15年ぶりくらい?(;'∀') 時の流れは残酷ですね…。

 

いつものルーチンでWSまで終えてから、ペーラン開始。多少心肺にも負荷をかけておきたいので、4'10辺りを目指してスタート…したかったものの、タータンで思いの外スピードが出てしまい結局Tペース付近に(;´Д`)

10 km走ると疲れすぎてしまうと思ったので、閾値走ってことにして5 kmで打ち止め。

jogで繋いで今度は館山のレースペース付近(4'25)で残り5 km走ることに…したかったものの、徐々にビルドアップしてしまい結局最後は4'10くらいに(;´Д`)

肺は開いただろうし、動きの確認も出来たので悪くは無かったんですが、抑えが効かないっていうのはフルの前ではちょっと心配。またネガスプ狙いで走るつもりなので、強制的に手綱を引くことになるとは思いますが。

最後にWS3本やってからダウンjogして終了。あとはしっかり疲労抜きですねー。

 

----------------------------------------------------------------------------

さてフォーム論の続き。偉そうに色々言っているけど、お前のフォームはどうなんじゃい!ってことで、まずは自分のフォームの確認から。今日撮った出来立てほやほや(笑)

youtu.be

youtu.be

ってことで、2種類のペースで撮ってみました。ちょっと距離が遠かったかな…。

 

上のキロ4近くのフォームと下のキロ5近くペースで、違うところと共通しているところがあるのはお分かりでしょうか?

次回はその辺の話を少々詳しく(まだ引っ張るんかい…)。