武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

今回もテーパリングをしっかりするぞ!

そろそろ期末試験も終わり、答案やレポートの採点やら成績つけやらでバタバタしております。ってことで、今日も安定の休日出勤。

仕事に出る前に10 kmだけjog。ここ2レースはテーパリングと言ってもそこそこ走っていたからね…(;´∀`) 今回はガッツリキッチリと。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 48'28, Ave. 4'51

f:id:beer_beer:20180121163624p:plain

f:id:beer_beer:20180121163639p:plain

いつもの時間に出走。今日も比較的暖かい感じ。装備はロンT&ロンタイ+薄手のウインドブレーカー上下に手袋。

昨日の追い切りの影響か、右脚臀部に強い疲労感。これはゆるゆるとjogして解すしか無いなーと思いながらのスタート。2 km目まではいつも通りのEペース狙いでゆるゆると。

3 km目以降も同じ感覚で走っているのに、何故か一気にペースが上がる(;´∀`) 感覚的にはペースを落としているのに、それでも4'50くらいだったので、諦めてこのペースで行くことに。

結局徐々にビルドアップして4'40まで上がって終了。jogのペースじゃ無いわね。。。

昨日に引き続き抑えが効かず何とも。動き自体は悪くないものの、ちょっと臀部の疲労感が気がかりなところですねー。館山までに走るのはあと2回ってところなので、しっかり状態が上がってくればいいんですが…。

 

--------------------------------------------------------------------

今秋3レースのテーパリングに関してですが、

・水戸:20 km, ・つくば:28 km, ・はが路:18 kmとレース結果との相関関係は無い感じ(笑) はが路前は足の痛みで追い切りすら回避していたし…。

予定では水曜日にjog10 km(ラスト1 kmだけキロ4)と金曜日jog 5 km(間の1 kmを刺激入れ)にするつもりです。

ちょっと予定が変則的なのは、明日明後日と仙台出張のため。関東でも積雪の恐れありって予報だし、明日の朝は大丈夫だろうか…。あ、ちなみに月・火は走らない予定なのでそこは無問題です(*´∀`)

自分はどうも心肺機能が直ぐ衰える傾向にあるので、割りとしっかり刺激入れはした方がいい予感がしていますが、フルで必要なのかは何とも言えないところ。

レース前の調整の形はほぼ固まりつつありますが、まだまだ検討材料は沢山ありますね…(;´∀`)