北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

心と体のバランス

月曜日は何とか時間を捻出して記事をアップしたものの、火曜以降は学務と研究で面白い結果が出てそちらに集中。ちなみに明日以降も激務の予定…今週を乗り切れば少し余裕は出来るんですが(;´Д`)

 

日曜のレース後は微妙に体調がすぐれなかったのと、走りに行くモチベーションが一時落ちたので火曜日は休足。

木曜日はEペースで不整地jog。

f:id:beer_beer:20180204201420p:plain

 

昨日も不整地jog…だったものの、13 km過ぎで膝に違和感が出て14 kmで終了。

f:id:beer_beer:20180204201604p:plain

帰宅後に足の様子を触って確認すると、腸脛靭帯がエラく張っていたのでしっかりケア。

 

今日は朝長めにガチゆる走しようと思っていましたが、まさかの寝坊で午後から武蔵野陸上競技場でクルーズインターバル(2000 m×5, R=400 m jog)。

f:id:beer_beer:20180204201935p:plain

f:id:beer_beer:20180204201947p:plain

かなり強度の高い練習&風が四方八方から吹きつける状態もあり、今のモチベーションじゃ難しいかなーと思いながらの走りでしたが、無事キロ4で5本コンプリート!

レスト時間も年末にやった時の最短が2'26だったので、それよりも負荷を上げた状態でこなせたのは意外でした。

 

記事にはしていませんでしたが、先週のレース翌日の筋肉痛は全く無し(-_-;)

しっかりレースの出来た、つくばやはが路は翌日にしっかり筋肉痛が来ていたので、やっぱり力が出し切れなかったんだなーと2重で凹みました。

まだレポも書いてない状態なのでアレですが、一番の敗因は心と体のバランスが取れていなかったことじゃないかなーと、この1週間の逡巡で思いました。

臨戦過程も含めて1つでも強気になれる材料があれば、また違った結果だったかも…というのが、今のところの結論です。

 

この1週間も練習へのモチベーションが上がらず、このまま青梅までjogで繋ごうか…と思ったりもしましたが、今日高強度の練習をしっかりこなせて少し前向きになれました。気持ちが入っていない状態じゃ、最後までこなせなかったと思うので。

勝負は2月18日、今シーズンの集大成に相応しいレースになるように準備しようと思います!