北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

量より質を求める方向で攻める

論文のreviseを先程投稿し終えて、喫緊の業務は一段落。まあ、これから打ち合わせに出なきゃいけないんですが…。

ということで、今週は走った日のみ記事を上げることにします。

 

今日は不整地jogの日。日曜日の練習後は流石にしっかり筋肉痛が来て、心身共に追い込んだ練習をすると違うなーと改めて思った次第です。

走行距離を伸ばす気はあんまり無いので、質を高めていく方向でやって行きたいですね。

ということで、今日はただのjogで終わらせるのでなく、多少でも負荷を掛ける方向で。

 

<練習内容>

不整地jog 12 km (間1 km流し+WS 4本), 56'50, Ave. 4'44

f:id:beer_beer:20180206135256p:plain

f:id:beer_beer:20180206135307p:plain

3 km目が1 km流し。5、6、7、8 km目の終わり100 mをWS。

日曜日の筋肉痛が若干残っていたので、ガチゆる走は負荷が高すぎると判断。軽く1 km流しとWSの組み合わせで腹八分目くらいに。

疾走区間は全力じゃないのでこんなもんですが、繋ぎのjogでペースを落とさずに走れたのが今日の収穫ですね。臀部の動きも心なしか戻ってきた印象です。

辛くても堪えるための練習っていうのが今後のテーマになると思うので、今まで以上に高負荷+低負荷の練習をしっかり取り入れたいと思います。

明後日は久々の平日閾値走でしっかり追い込もうと思います。