北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

初体験の音声入力

やっと4年生の諸々が片付いて、研究へのモチベーションが高まっている今日この頃。

ただ、文書作成効率がイマイチ上がらないのが悩みの種…ということで、いつものようにつらつらとWebの海をさまよっていると、こんな記事が。

allabout.co.jp本当はiphoneの音声入力の方が優秀らしいけど、どんなもんかなーと思ってちょっとだけ仕事用の文書作成に使ってみました。

 

流石に専門用語は一発変換されるものは少なかったけど、他の地の文の変換率は思ったよりも優秀。これならざっくりと音声入力で文字にするだけしてしまって、後で思案しつつ手を入れるやり方も出来そうですね。

ただ、句読点を入れられないのと、オフィスでやるにはちょっと目立つのが難点。まあ、暫くは学生も就活で居ないことですし、あんまり関係ない気もしますが…。

慣れてくればキーボードを叩くよりももう少し効率化出来そうな雰囲気は感じるので、もう少々ひっそりと頑張ってみようと思います(笑)