武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

青梅マラソンの目標(PB更新は狙いたい…)

今日は午前中仕事、午後はフィギュアスケートを見るためOFF。

羽生選手の演技を祈るような気持ちで観戦し、演技後の感情を爆発させたところで私の涙腺も決壊…( ;∀;) 宇野選手の演技が終わってから金メダルが決まって涙ぐんでいる姿を見て、またも涙腺が決壊…( ;∀;)

仙台に住んでいたものとしてだいぶ肩入れしている部分はあるにせよ、一人の人間が背負いきれないような想いを抱えて競技をしてきたと思うと、努力が報われて本当に心から良かったと思います。

 

さて、本題に戻って明日はいよいよ青梅マラソン

去年は観戦、今年は昨年11月の頭に試走しての本番という流れ。陸連登録パワーで前方からのスタートになるので、どこまで逃げれるか(笑)というレースになりそうです。

コースと高低差はこんな感じ(公式HPより)

f:id:beer_beer:20180217192100p:plain

試走した時も二俣尾のアップダウンがきつい感じだったので、特に帰りはこの辺りがポイントになりそうです。終盤も地味に傾斜がキツくなっていく感じなので、折り返しまでにどこまで余力を残せるかが鍵になりそうです。

 

これまでの30 kmのPBは去年ズーラシアで走った時の2:13'27(Ave. 4'26)なので、何とかそれは更新したいところ。

先週追い切りのペーランで4'20で行った感じだと、登りじゃそこまでペースは出せない感じ。よって、前半は4'25~4'30辺りで体力をセーブしつつしっかり登る感じで。

折り返してからの後半は下り坂を利用してしっかり加速して、4'15~4'20くらいまでは上げたいところ。全体で4'20ペース、すなわち2時間10分を切れれば大勝利!!ってところですかねー。

まあ、明日の本番はレース後だと思うので(笑)、美味しくビールが飲める程度にしっかり走りたいと思います!!