武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

テーパリング期間に入るも…。

色々舞い込んできて走れないのは良いんだか悪いんだか(;´∀`)

土曜日は飲み会翌日ということもあり、家でゴロゴロ。ここ最近は土日も色々あって出ずっぱりだったので、必要経費かなーと思いつつ。

日曜日は走るつもりだったものの、急な仕事が入って回避(;´Д`) こればかりは致し方なし。

昨日もその疲労感を持ち越していて朝起きれず。。。これって悪循環って言うんじゃなくて?

 

流石に今日は走らないと体重的にもマズいので、全部で15 km。序盤に1 kmTTを入れました。

<練習内容>

不整地jog 15 km (+1 kmTT), 1:16'21 (3'30), Ave. 5'05

f:id:beer_beer:20180410180438p:plain

f:id:beer_beer:20180410180511p:plain

 

いつもの時間に出走。装備はTシャツ+ランパン。

風が強くて体感気温はちょっと肌寒いくらい。走り出してしまったものはしょうがないので、いつも通り2 km走ってから1 kmTTへ。

1 kmTTと言っても、3日ランオフでちょっとスピードを出すのが怖かったのもあり、8割5分くらいの力で。これだと体も心肺もキツいけど、ギアはもう少し上げられるくらいの感覚。

序盤少し突っ込みすぎた感はありましたが、無理にスピードは上げずに3'30。状況を考えればそこそこ体は動いた感じですね。

 

そのまま残りの12 kmはjogで。今日は5'10-15辺りで走りましたが、中殿筋の疲労感が…やっぱりRペース寄りの1 km走は体への負荷が違いますね。

いつものように省力&体幹を意識した走りで終了。サボったツケは大きいですが、何とか上手く調整して行きたいですね。

とは言っても、明後日閾値走をやったら練習的な早い動きはチャレ富士まではやらない予定。

走行距離も積み上がってませんが、レースまでに出来るだけ体重も減らしたい…。