北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【チャレ富士1週前】レースペース走で手綱の抑え方を探る

今日は思ったより悪天候にならず、レースの皆さんの結果も(想像より)良かった方が多かったんじゃないかと思います。

とは言え、湿度も高く風の有るコンディションのレース、お疲れ様でした!!

 

ということで、今日は予定通りレースペースで15 km。

今のところレースでは5'30くらいの巡行をイメージしているものの、果たしてそのペースで走れるのか?

ここ2回のロング走のペースは、

3/25→5'15@34 km

beer-beer.hateblo.jp3/6→5'04@40 km

beer-beer.hateblo.jp抑える走りが出来ず、5'30なんて見る影もない…という状況なので、本番と同じ装備で如何に手綱を抑えるかを探りながらをテーマに。

 

<練習内容>

レースペース走15 km, 1:20'11, Ave. 5'21

f:id:beer_beer:20180415175341p:plain

f:id:beer_beer:20180415175353p:plain

雨上がりを待って9時ごろ出走。装備は本番と同じくはてブロT&インナーシャツ+ランパンとウエストポーチ。ウエストポーチには200 mlの小さいペットボトルとジェルをいくらか入れて、レースで使う時と同じくらいの重さに。

シューズはウエーブアミュレット。靴下は東京マラソンのEXPOで買ったTabioで。

 

本番を意識ということもあり、濡れた不整地は避けてアスファルトの周回コースをぐるぐる。

頑張って5'30まで落とそうとしたものの、走りが窮屈になってしまってストレスフル(;´Д`) 5'20くらいなら抑えている感覚はありつつ、無理をしている感も少ないので、この辺が良いところですかねー。

それでも気を抜いて走っているとペースが上がってしまうので、とにかく5'20のリズムと体の動きを体に叩き込むべく。気が緩んだところはありつつも、概ねしっかり走れたと思います。

本番のコースはアップダウンもあるし、信号待ちも多少あるだろうから、エイドでの休憩なども含めてこのくらいの巡行ペースでも妥当かな?と思ったり。

どのみち50 km越えてからはペース維持は難しいだろうし…。

 

しかし雨上がりもあって、今日は発汗がなかなか(;'∀') 来週末も今のところいいお天気になりそうで、ちょっと装備が悩みどころですね。

今日はサングラス・手ぬぐいは無しでしたが、本番ではおそらく着用。キャップも場合によってはという感じでしょうか。

エストポーチも揺れない良いポジションがなかなか見つからず。腰で留めるというより、お腹で留める状態になっているのが困りものなんですよね…。この1週間でもう少し検討してみようと思います。

 

来週末は今日の5倍弱の距離か…と思うと、本当に走り切れるのかどうか半信半疑ですが、残り1週間しっかり準備していきたいと思います。