北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

走りたい!という気持ちを貯める作業

調整資料によると、今日のメニューは30分jog。うーむ、がっつりテーパリングって感じですね。

フルマラソン前でもここまで極端に距離は落とさないので、ちょっと不安な部分が顔を出してしまい…。

 

<練習内容>

不整地jog 8 km, 39'11, Ave. 4'55

f:id:beer_beer:20180417112003p:plain

f:id:beer_beer:20180417112019p:plain

明日の雨の予報もあり、中途半端に多めに走ってしまいました(;´∀`)

今日もいつもの時間に出走。装備はTシャツ+ランパンで、シューズはウエーブソニック

日曜日はレースペースでがっつり抑えて走っていたのもあり、jogの日は少し気分良く走ろう!と思いつつのスタート。装備が無い分軽いしねー(体重は重いままですが…)。

 

2 km目からはEペース巡航。心拍も自分比で低く、調子は良さげ。時間も距離も短いので、良いイメージの動きだけ意識して走りました。

最後の1 kmも上げるつもりなくスッとこの時計で走れているので、感覚的にも文句なしですね。ただ、気温の割に発汗が多いのはやっぱり気になるなー。いつものことっちゃいつものことですが。。。

余計に心拍数を上げること無く無事終了。

今週は日曜日で爆発させるために、ひたすら気持ちを貯め込む作業ですね(`・ω・´)ゞ

 

明日のメニューはテンポ走を3~6 kmとのことですが、雨でどうするか…。

小降りならレインウエアを着て3 kmを4'10くらいでって感じですかね。雨が強かったら帰宅後に走らざるを得ないですが、出来れば朝しっかり走りたいところです。