武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

走りたい!という気持ちを貯める作業

調整資料によると、今日のメニューは30分jog。うーむ、がっつりテーパリングって感じですね。

フルマラソン前でもここまで極端に距離は落とさないので、ちょっと不安な部分が顔を出してしまい…。

 

<練習内容>

不整地jog 8 km, 39'11, Ave. 4'55

f:id:beer_beer:20180417112003p:plain

f:id:beer_beer:20180417112019p:plain

明日の雨の予報もあり、中途半端に多めに走ってしまいました(;´∀`)

今日もいつもの時間に出走。装備はTシャツ+ランパンで、シューズはウエーブソニック

日曜日はレースペースでがっつり抑えて走っていたのもあり、jogの日は少し気分良く走ろう!と思いつつのスタート。装備が無い分軽いしねー(体重は重いままですが…)。

 

2 km目からはEペース巡航。心拍も自分比で低く、調子は良さげ。時間も距離も短いので、良いイメージの動きだけ意識して走りました。

最後の1 kmも上げるつもりなくスッとこの時計で走れているので、感覚的にも文句なしですね。ただ、気温の割に発汗が多いのはやっぱり気になるなー。いつものことっちゃいつものことですが。。。

余計に心拍数を上げること無く無事終了。

今週は日曜日で爆発させるために、ひたすら気持ちを貯め込む作業ですね(`・ω・´)ゞ

 

明日のメニューはテンポ走を3~6 kmとのことですが、雨でどうするか…。

小降りならレインウエアを着て3 kmを4'10くらいでって感じですかね。雨が強かったら帰宅後に走らざるを得ないですが、出来れば朝しっかり走りたいところです。