北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【チャレ富士71 km】最終追い切りも調子良く

結局昨日は早めに帰宅して、ギリギリ日が沈む前に最終追い切りの刺激入れ。

 

<練習内容>

不整地jog 6 km (間テンポ走3 km), 27'18 (4'06-4'12-4'05), Ave. 4'33

f:id:beer_beer:20180419095306p:plain

f:id:beer_beer:20180419095345p:plain

帰宅後即着替えての出走でしたが、夕方は既に体が温まっていて楽ですねー。

走り出しから体が軽く、ちゃんとスピードに乗りつつ2 kmアップjog。人が少なくスピードが出せそうな場所がいつもの不整地コースくらいだったので、テンポ走は不整地コースで。

テンポ走のペースは諸説あるものの、だいたいハーフのレースペース付近らしいということで4'05~10辺りを目標に。

同じ感覚で走ったものの2 km目は何故かだいぶタイムが落ちたものの、感覚としてはほぼ4'05キープ。余裕を持って楽に走れていたので、追い切りとしても満足行く内容でした。

1 kmだけダウンjogをしてこの日は終了。

 

今朝はチャレ富士前最後のRun。メニューは30分jogってことで、最後に気持ちよく走ってきました。

<練習内容>

不整地jog 6 km, 29'11, Ave. 4'50

f:id:beer_beer:20180419100457p:plain

f:id:beer_beer:20180419100521p:plain

 

無理に抑えることはせず、自分が気分良く走れるペースで。

結果として後半は少しEペースの上限を切るくらいのペースになってしまいましたが、久しくこのペースでは走れないと思うので良いでしょう(;´∀`)

息の入り方もまあまあ、動きは良い感じで走り終えることができました。

あとは日曜日までしっかりケアをすれば、レースで力は発揮できそうです。

 

去年の柴又60 kmに比べるとあまり緊張感の無い状態ですが、体の状態は悪くないのでこの3日でしっかり気持ちの部分も作って臨みたいと思います!