武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

柴又100K前最後の閾値走

昨日走った感じだとちょっと脚に疲労感があったものの、今日は走れそうな感じ。

よって、予定通り今朝は閾値走を決行してきました。(BU走でしくじるよりも心情的にも良いし(;´∀`))

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'25, Ave. 5'13

閾値走5 km, 20'08, Ave. 4'02(GPSがズレたので手動で計測)

f:id:beer_beer:20180523112544p:plain

f:id:beer_beer:20180523112558p:plain

ダウンjog 5 km, 25'23, Ave. 5'05

 

いつもの時間に出走。シューズは気分を変えてウエーブスペーサーで。

今日は新しく買ったインナーの着心地もチェックしたかったので、インナー+Tシャツ装備。

例によって井の頭公園までアップjog 2 km→動的ストレッチ→WS2本。インナーを着ているせいか、ちょっと暑い感じはする…。しかし心拍は余裕の110台で、これなら設定クリア間違いなしの領域。

 

早々に閾値走スタートするも、脚は若干重め。加えてGPSが普段よりズレていて、GARMINのペースが当てにならない(´・ω・`) ここのところ閾値走は感覚で走る時間帯が多いので、今日も自分のペース感頼りで。

インナーの効果で汗は吸ってくれたものの、こういう負荷の掛かるペースだと熱が逃げないですね(;´Д`) 走っていて暑さにだいぶ苦しみました。

トラックの5000 mのところで時計を止めると20'08。キロ4は割ってしまったけど、気温補正を入れるとおそらく丁度よいくらい?のペース。

※気温21℃の設定を入れると、Tペースは4'03なのでほぼ注文通り。今計算したので、体感Tペースは正しかった(笑)

少しだけ給水してからWSを3本をこなして、ダウンjogを5 km。流石に汗が吹き出す感じでした。やっぱり暑いー。

疲労感が有りつつもしっかりポイント練習を消化出来たので、内容的にもそこそこでした。

 

これで、柴又100Kの前のレギュラーのポイント練習は終了。後は日曜日のレースペースでのペーランと、来週水曜日のテンポ走くらい。

そこそこ疲労感はありますが、きっちり仕上げていきたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------

昨日のノースリに関するアンケートへのご回答ありがとうございました!

現在業者へ素体のTシャツおよびノースリーブの在庫を問い合わせているところです。

状況が整い次第、さつかさんにオーダーフォームを立ち上げて頂く予定になっておりますので、暫しお待ち下さい!!