北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

柴又100K前最後の閾値走

昨日走った感じだとちょっと脚に疲労感があったものの、今日は走れそうな感じ。

よって、予定通り今朝は閾値走を決行してきました。(BU走でしくじるよりも心情的にも良いし(;´∀`))

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'25, Ave. 5'13

閾値走5 km, 20'08, Ave. 4'02(GPSがズレたので手動で計測)

f:id:beer_beer:20180523112544p:plain

f:id:beer_beer:20180523112558p:plain

ダウンjog 5 km, 25'23, Ave. 5'05

 

いつもの時間に出走。シューズは気分を変えてウエーブスペーサーで。

今日は新しく買ったインナーの着心地もチェックしたかったので、インナー+Tシャツ装備。

例によって井の頭公園までアップjog 2 km→動的ストレッチ→WS2本。インナーを着ているせいか、ちょっと暑い感じはする…。しかし心拍は余裕の110台で、これなら設定クリア間違いなしの領域。

 

早々に閾値走スタートするも、脚は若干重め。加えてGPSが普段よりズレていて、GARMINのペースが当てにならない(´・ω・`) ここのところ閾値走は感覚で走る時間帯が多いので、今日も自分のペース感頼りで。

インナーの効果で汗は吸ってくれたものの、こういう負荷の掛かるペースだと熱が逃げないですね(;´Д`) 走っていて暑さにだいぶ苦しみました。

トラックの5000 mのところで時計を止めると20'08。キロ4は割ってしまったけど、気温補正を入れるとおそらく丁度よいくらい?のペース。

※気温21℃の設定を入れると、Tペースは4'03なのでほぼ注文通り。今計算したので、体感Tペースは正しかった(笑)

少しだけ給水してからWSを3本をこなして、ダウンjogを5 km。流石に汗が吹き出す感じでした。やっぱり暑いー。

疲労感が有りつつもしっかりポイント練習を消化出来たので、内容的にもそこそこでした。

 

これで、柴又100Kの前のレギュラーのポイント練習は終了。後は日曜日のレースペースでのペーランと、来週水曜日のテンポ走くらい。

そこそこ疲労感はありますが、きっちり仕上げていきたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------

昨日のノースリに関するアンケートへのご回答ありがとうございました!

現在業者へ素体のTシャツおよびノースリーブの在庫を問い合わせているところです。

状況が整い次第、さつかさんにオーダーフォームを立ち上げて頂く予定になっておりますので、暫しお待ち下さい!!