北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

徐々に力を溜める方向に/全日本マラソンランキング

今日の指令は6 km jog。基本的に3日連続で走ることは無いので、今朝は完全に疲労抜きモード。

無理せずゆるゆると走ろう!と心に決めて出発。

 

<練習内容>

不整地jog 6 km, 30'54, Ave. 5'09

f:id:beer_beer:20180524141056p:plain

f:id:beer_beer:20180524141125p:plain

 

いつもの時間に出走。今日も日差しが強くて暑い(;´∀`)

とは言っても、6 kmだけなのでフォームに気をつけながらゆるゆる走る。ペースも5'10を切るくらいで上げすぎないように。

2 km目でなぜか心拍が上がっているけど、あとは概ね平常運転。コンディション的にこんなもんでしょう。

疲れが残っていると感じているのは腿回りと臀部が中心。チャレ富士の時はアップダウンで一番ダメージを受けた部位ではあるけど、平坦な柴又ではどうでしょうね(堤防の上り下りは嫌になりますが)。

しっかりストレッチとマッサージでケアして整えて行こうと思います。

 

フォームのメインは連動性。以下に力を使わずに体を前に進めるかを考えて、全身のメカニズムを意識しています。

これは日曜日のレースペースでのペーランで仕上げる予定。

レースじゃハイピッチになるので、ストライドとのバランスをもう少し磨きたいところですね。

後は距離もペースも抑えて、力を溜める方向に持っていくだけです(`・ω・´)ゞ

 

--------------------------------------------------------------------------------

ちょっと出遅れましたが、昨シーズンの全日本マラソンランキングが発表されました。

今年は467位@3:13'11。ちなみに去年は以下の通り。

beer-beer.hateblo.jp653位@3:23:49だったので、約10分タイムが伸びて200位程度順位が上がった感じですね。

他の方のランキングを見ていると、40代のボリュームゾーンだと1歳ごとでも10000人を超えるとか…なかなか熾烈です(;´∀`)

今年のランキングから自分の立ち位置を計算すると、上位7.4%辺りに位置するようです。年代混ぜこぜのレースでの順位も大体上位10%に入るくらいなので、感覚的にもそんな感じですね。

記録が伸びていくとは限りませんが、こうやって自分の立ち位置が可視化されるのは良い刺激になりますね。来シーズンも頑張ろう!!

 

さて、明日から前橋出張の予定です。前橋は何気に初めて足を運ぶ場所。明後日の朝は(明日飲みすぎて無ければ)前橋・渋川シティマラソンのコースの一部を走ってこようと思います!