武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

早朝の前橋Run(群馬県庁~前橋公園~敷島公園)

昨晩は自重するつもりだったものの、サシ飲みで抑えるなど出来るはずも無く(;´Д`)

明らかに酒が残っている状態でしたが、しっかり予定時間通りには目覚めました(笑)

旅先Runでペースも抑え気味で丁度良いか…と思いつつ準備して出走。

 

まずはルートと結果をドン!!

f:id:beer_beer:20180526210142p:plain

最初と最後に距離調整が入っていますが、メインは群馬県庁~前橋公園~敷島公園でした。

 

f:id:beer_beer:20180526210316j:plain

ドドンとそびえる群馬県庁。テレビで見たことあるー!な方も多いと思います。

f:id:beer_beer:20180526210451j:plain

それもそのはず、ニューイヤー駅伝のスタート&ゴールが群馬県庁前ですからね。

今回はここからの景色を見れただけで朝Runの目標達成(笑)

f:id:beer_beer:20180526210630j:plain

ちゃんと傍らにはぐんまちゃん像もそびえたっておりました。

ここから少し北に走ると、

f:id:beer_beer:20180526210743j:plain

前橋城址の石碑がありました。

前橋城も例に漏れず廃藩置県の折に県庁が置かれています。(他は福井城址などが典型的)

直接足を運んで思ったのは、本当に城の背後に利根川が流れていたんだなーと、地図で見た位置関係よりさらに近くて驚きました。

その利根川のせいで何度か本丸の移転を余儀なくされていたりしますが、やはり自然の要害の重要性というのは代えがたかったのだなーとも感じます。

とここで、長らく塩漬けされていた城好きの伏線を回収(笑)

 

この辺りの三の丸周辺は良く整備されており、現在は前橋公園となっています。

f:id:beer_beer:20180526211545j:plain

こういう手の込んだ親水公園っぽい場所や、

f:id:beer_beer:20180526211637j:plain

グリーンドーム前橋など、スポーツ関係の施設もあったりと。

 

ここから利根川沿いの道をテクテクと北上。何名かランナーとすれ違いましたが、皆さんちゃんと挨拶を返してくれるのに感動しました(∩´∀`)∩

そして折り返し地点の敷島公園

f:id:beer_beer:20180526211947j:plain

ここにはぐんまマラソンのスタート&フィニッシュ地点の正田醤油スタジアムがあります。外から覗いただけですが、中々立派な競技場でした。

その他補助グラウンド(と言っても普通レベルの陸上のトラック)や野球場・テニスコートなど、スポーツ関係の設備が色々集約されておりました。

公園自体もしっかり管理されていて、走るにしても散歩するにしても良いところだな~と思いながら走ってました。

 

公園内の松林を1周して折り返し。同じ道をポクポクと戻る。

日差しはそこそこありましたが、ペースが遅いのと川沿いを吹き抜ける風が何とも言えない心地よさで、飲み過ぎていた体のダメージが浄化されていく気分でした(*´Д`)

一応今日の指令は60~90分jogとのことだったので、60分を少し越えるくらいの12 kmまで距離調整して終了。

 

限られた範囲しか走れませんでしたが、道も良く整備されていてロードバイクに乗っている人が多かったのが結構印象的でした。また、つつじが市の花らしく、そこかしらに植えられていて目に鮮やかでした。こういう部分の管理がしっかりしているのは良いですね。

今度来る時は走るのに万全の体調で、もう少し色んな場所を周ってみたいと思った前橋Runでした!!