北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2匹めのドジョウは居ないかもしれないけど

※重要告知

明日のお昼にアップする記事でTシャツおよびノースリーブの頒布についてご案内します!

今回は諸事情で注文受け付け期間が1週間程度しか取れないので、明日の記事のチェック&拡散宜しくお願いします!!

 

さて、今朝の指令は30分jog。ペース的には6 kmくらいで丁度いいけど、感覚的なものもあり1 kmだけ延長して7 km走ってきました。

 

<練習内容>

不整地jog 7 km, 34'34, Ave. 4'56

f:id:beer_beer:20180529115114p:plain

f:id:beer_beer:20180529115142p:plain

日曜日の起床時間に合わせるために今週は徐々に早く起床。ただ、走り初めの時間は変わらず(笑)

装備はいつも通りTシャツ&ランパンにウエーブソニック

Eペースで気分良く走ろう!っていうのが今日の目的。明日は3 kmだけテンポ走をする予定なので、最後にちょっとだけスピードを上げる感じで。

 

1 km目はやはり体がいまいち動かない感じでしたが、2 km目以降は安定の巡航。今日は気持ちピッチを抑えめでストライドを広げるイメージ=お尻で地面を押し出す感じで。

日曜日は最終的にピッチ頼みになると思うので、その前にちょっと走りのバランスを整えておきたいのもあり。

2 km~6 kmまではそんな感じで、骨盤をグリグリ動かしてお尻を使ってのRun。最後の1 kmはマラソンペースまでスッと上げる感じで。適当に上げて4'35なので、jogの延長線での最速って意味ではこんなもんでしょう。

 

今週はチャレ富士前と同じく、とにかく超長距離を走り切るための気持ち/気力を溜め込む1週間。

二匹目のドジョウがいるかどうかは分からないけど、前回最後まで気持ちを切らさずに走り切れたのは確か。今回も体と脚は止まることが無いように、ハートの部分だけは強く持って行きたいと思います。